動かなかったところが動き出す | 神津島まざ〜ずあーす

神津島まざ〜ずあーす

伊豆諸島★神津島と沖縄を行き来しながら
フラを生きる道を学び
実践中。
ゲストハウスを運営し
リトリートも企画しています。

先日
フラ・カヒコ仲間の真理と
天上山で踊って来ました🙂

忙しい日々や
重たい出来事など
色々ありながらも
しっかり自分を取り戻す
時空間があることは
大切なことだし
それを持てることは
有り難いことです。


山登りも
踊りも 
畑仕事も
事務作業も
何もかも
じっくり
味わい体験しながら
実にして行くのです。
山に登って
ペレセットと
花ひらくガーベラを踊って
降りて来て
午後から
長浜でまた踊る…
カラスさんや
天上山の神々
遥か昔の記憶
亀さんの岩と
松の木と
波間をバシャバシャしている
お魚達や春の温かい風…
みんなとご一緒しました。
*日々のhakikinoのお陰で
筋肉痛にならなかったよOK


暮らしの中に
フラがある
というか
暮らしそのものが
フラなのであります🙂


寝ても冷めてもフラ…よウインク


で、一昨日は
神津島フラチームのレッスンを
見に行ってきました🙂


大人も子供も
前浜の夕陽の中で
みんなキラキラしてたーチュー
沖縄フラ・カヒコチームとは
また違った魅力があります。
アウアナは初心者なので
来月から
一緒に踊れるの楽しみだなおねがい
そのうち
娘も一緒に…


そんなフラ尽くしの日々…なんだけど。
実は私
長い間、多分26歳くらいから
時に不眠になったり
窒息する夢を見たり
喉の奥の鼻と繋がる所の
詰まりに悩んでいました。
その詰まりは
胸も圧迫しました。


症状的には副鼻腔炎なのかな?


耳鼻科に行ったり
ホメオパスに相談したり
自然療法を色々試したり
何をやっても
乾燥する季節の変わり目には
必ず現れる頑固な症状。


それが昨日の夜
この塊を喉から引っ張り出す
という夢を見ました。
何ていうか
塊なんだけど硬くなくて
この世の物質にない感じなので(笑)
表現が難しいんだけど
とにかく
苦労しながらも
それを吐き出すことに成功。


やー、凄いびっくりびっくり
やっと出て来たー
喉から出産した感じ。
↑この表現がしっくり。
って夢の中でスッキリ感動して
目覚めた朝。


おっ!
花粉症はあるんだけど
喉の奥に空間が広がったみたい。
楽になってる口笛口笛


数十年越しの
悩みが解消されたのでしょうか?
だったら嬉しいえーんえーん
この症状がなければ
どんだけ生きやすいだろうと
本気で思ってたから。
今まで動かなかった
色んな領域が
少しづつ動き始める春です。


今年から来年…
まざ〜ずあーす
大きなプランを企画中で
私の長年の夢が
着々と実になって来ています。
嬉しいなーおねがい
有り難い限りよラブ


もうね、神津島に骨を埋める
ここで生きて行く覚悟が
出来ましたキラキラキラキラ


今までアチコチで生きて来たこと
そこから得て来たもの
数々の失敗や脱線や間違いも
ぜーんぶ栄養にして
大きな実り、豊かさを
次世代の子供達や
来てくださるみなさんに
シェアして行けるよう
逞しく…日々フラを生きていきますよニコニコ


どんな時でも
自分が自分を
一番に応援出来るよう
一番に信頼出来るよう
一番に優しく、大切に愛情を
注げるように…