年長/日々の学習:2024年03月12日(火) | 鉄道少年の成長期

鉄道少年の成長期

学習面を中心に

エルカミノの小1公開体験の2回目です。

 

合同分割というある図形をマス目で切り分けて同じ形×2にするにはどうやってわけるかという1回目とは違ったパズルが出ました。

小学校受験でもやったことがないタイプだったので苦戦をすると思いましたが、思いのほか楽しんでやってくれていました。

家に帰ってから授業中にできないパズルもなんとか解いたのですが、難問チャレンジは手が出ず。

私もパッと見ただけではわかりませんでした。

 

一報の国語は音読をしたりと学校の授業のような感じが2回目も続きました。

算数は楽しそうですが、国語がイマイチ本人の中で盛り上がっていなさそうなので通塾は悩ましいかもしれないです。

 

現在の進捗

毎日のドリル 小2たし算・ひき算:30/37

ハイレベ100 小1文章題:52/100

毎日のドリル 小1もっと漢字力:24/37

となえてかく漢字練習ノート 小2:48/160

ことばプリント:よのなか 全体と部分

公文国語:BI教材