昨日のトークセッションで思ったことは、
日々の出来事に、意味が無いことは無い!
ということです![]()
ガンバリオンの社長、山倉さんは、子供のころからゲーム好きってわけではなかったそうです。
田舎の方だったらしく、当時流行ったインベーダーゲームなんかも、TVのニュースで「へ~~」って感じで観ていたそう![]()
バイトを始めることになり、入った所がファミコンショップ。
単に、家から近いから ってことが理由だったそうです。
ゲームを売るんだから、知っておかないと・・・・と思ってゲームを仕事として始めたそうで。
それが次第にはまっていって
最終的には10店舗ある店に何のゲームを置くか?という流通の責任者を任されたそう(笑)
その後、ゲーム会社の営業として就職。
ところが、その会社のゲーム開発部がなくなるということになり、はて、この優秀な社員たちをどうするのか??
となった時、
会社を作るしかない!
と思ったらしい
それが10年前![]()
山倉社長、37歳っていってたな・・・・
ということは・・・・
27歳で企業
素晴らしいっ![]()
山倉社長に質問!っていう紙に書きました。
「ガンバリオンの社名の由来は何ですか?」と。
そしたら、
ガンバリは、頑張るのガンバリ
オンは、スイッチオンのオン
頑張りON!!ってことですね![]()
なので社員さんたちは、お休みの時は「今日はガンバリOFF!」っていう使い方をするそうな![]()
一緒に行ったYさんが聞いたのは、
「社長のモチベーションを上げる種はなんですか?」
そしたら、Yさんにマイクが回ってきました(笑)![]()
社長いはく、
お客様が、自分の会社が作ったソフトを持って、レジに行ってくれるときの顔を見るのが嬉しいのだそう。
手に取る時、
それをレジに持っていくときの顔。
それを、こっそり見ているらしい(笑)
そしたら立山律子さんがYさんに質問返し!
「Yさんはどうですか?」との問いに、
おうちを売買する仕事をさせていただいていますが、
わたしも、買ってくれたお客様が、そのおうちで幸せに暮らしていただけていることが嬉しいです。
と答えていました![]()
そうだよね~~ たしかに。
わたしだってそう。
お客様が「ゆっくりした~」とか「楽になった~」「キレイになったあ~」って、笑顔で言ってくれた時、すっごく嬉しい![]()
ほんと、これが仕事している上での、幸せの種だなあ~~としみじみ![]()
おし!!
ちょっと最近夏バテ気味だった原田です![]()
このへんで、わたしもがんばりお~~ん![]()
ちなみに、この公開録音の模様は、
9月の毎週土曜日9:05~のcross fm FUKUOKA TOYOTA F SESSIONの中で、
分けて放送されるらしいです![]()