こんにちは。

ブルーシャークですニコニコ

 

手取りが減ってる問題で、

(昇給しても減っている←ここが大事)

定額減税になっても増えないのでは?と書きました。

 

で、結果なんですが、

90,700円増えてましたちゅーちゅー

明細をよ~くみると、

いつもの「住民税」の欄に、

「定額減税」で-30,000 と記入がありました。

 

で、疑問が湧きまして、

「今月の住民税が引かれてない。」と。

 

会社の事前説明会では、

扶養に変更なければ

基本なにもしなくてOKってことだったので、

説明資料は読んでいなかったのですが、

パパっと目を通してみましたよウインク

 

6月の住民税は0円ですが、

7月以降、11等分された本年度分の住民税が

引かれるとのこと。

ってことは、毎月の控除額って増えませんかね???

で、所得税は6月から

月次減税(?)となっていましたが、

5月と同じ分だけ引かれてました。

なので、今回のー30,000は所得税分ですね。

 

ただね、昇給しても手取りが減ってる問題は、

全く解決されないままですね。

っていうか結局4万円の減税だけだし。

私の昇給30万くらいあったはずだし。

(金額忘れてます、ハイ)

 

支給額からだいたいの手取りが

ネットで調べるとわかると思うのですが、

それと比べても2~3万低いんですよね笑い泣き

なぜ私の手取りは少ないのか泣

独身だからなの??

 

ということで、7月のお給料がどうなるか、

引き続き見守りたいと思います。

来月の住民税が怖いわね真顔