こんにちは。

ブルーシャークですニコニコ

 

新NISAが始まってから半年目、

3000万円の目標を決めてからも4か月。

まったく方針が定まらなかったのですが、

年末までの基本方針は

こうしようって言うのを決めましたデレデレデレデレ

性格ですね、なかなか決められないキョロキョロ

 

今後もブレブレするとは思いますが、

12月までは月々こんな感じです。

 

・S&P500(つみたて枠)50,000円

・S&P500(特定口座)30,000円

・SOXインデックス(成長枠)20,000円

・日経平均高配当利回り株ファンド(つみたて枠)50,000円

・日経平均高配当利回り株ファンド(成長枠)50,000円

・Tracers 日経平均高配当株50インデックス(成長枠)30,000円

・ゴールドETF(成長枠)100,000円

・ゴールドETF(特定口座)毎週1回1口購入

・インゴット購入(毎月1回くらいを予定)

 

去年から考えていた

「ゴールドの割合を増やす!」に

重きを置いた感じです。

ETFをバシバシ購入しようかとも考えましたが、

今のうちに、現物(インゴット)でも

いくつか持っておくことに決めました。

ゴールドは全体の20%を目指します。

 

また、これまでは海外ばかりだったので、

年初に日本株やJリートを購入しました。

この意図は、

・配当をもらいたい

・為替に左右されたくない

だったのですが、現時点では苦戦しているため、

2024年の後半は、日本株高配当の投資信託を

多く積み立てすることにします。

現在保有している個別とJリートは凍結です。

↑この辺り、撤退できない性格なんですよね泣

日本株(投資信託含む)は全体の10%目指し。

Jリートは5%以下にしたいのですが、

他が増えることで割合が減る方向で。

 

海外インデックスについては、

十数年にわたり購入してきており、

引き続き、S&P500を購入しようと思います。

現時点では、

先進国株式20%、S&P500は15%なので、

S&P500の買い増しを継続します。

SOX指数も継続購入。

SOXはS&P500に含めて割合を出しています。

新興国株式インデックスは7%保有中ですが、

もうずっと購入していないので、

そのまま保有して5%まで減るイメージです。

 

債券は10%。こちらは3月くらいに、

「サクッと全世界債券」購入して調整したので、

毎年1回のリバランスを考えています。

 

長々と書きましたが、

現時点で目指したいアセットアロケーションは、

こんなイメージです。

・先進国株式 20%

・S&P500 20%

・新興国株式 5%

・日本株(高配当)10%

・Jリート 5%

---------------------

・債券 10%

・ゴールド 20%

・現金 10%

 

私のイメージする全体振り分けとして、

株とその他(現金+債券+ゴールド)で、6:4。

本当は大鉈を振るって5:5にしたいのですが、

これまでに購入したものを

なかなか売却できないタイプなので、

(踏ん切りがつきません滝汗

まずは上記を目指そうという感じ真顔

 

これから12月までがんばったとしても、

目指すところにもって行ける気はしませんが、

がんばりたいと思いますウインクキラキラキラキラ