こんにちは。

ブルーシャークですニコニコ

 

NISA枠で購入を決めた

「日経平均高配当利回り株ファンド」。

つみたて枠でも成長枠でも購入可能な商品で、

分配金コースを「受取型」と「再投資型」から

選べるようになっています。

 

購入時の設定は「再投資型」にしておき、

例えば65歳からは「受取型」に変更して、

分配金を受け取ろうと思っていたのですが、

楽天証券のNISA枠では途中で分配金コースの

変更ができないかもしれないことが、

偶然わかりました。

 

確認のため、

楽天証券とSBI証券に問い合わせした結果、

楽天証券の回答は、

「NISA口座で保有されている投資信託は

分配金コースの変更ができません。

現時点では、NISA口座保有の

投資信託の分配金コースの

変更が可能となる予定はございません。」

とのこと。

 

一方のSBI証券の回答は、

「同一銘柄を一般預り・特定預かり・NISA預りで

保有している場合、分配金受取方法は同一になります。
いずれかの預りにて分配金受取を変更すると、

保有の銘柄は変更後の受取方法となります

(例:特定預かりの分配金受取を変更すると

一般・NISA預かりの分配金受取も変更されます)。」

とのこと。

 

私は楽天証券でNISA口座を持っているため、

考えていたことができないことがわかり、

とても残念ですショボーン

 

SBI証券ではNISA枠でも変更可能なので、

将来に向けて、

NISA口座を移そうかなと思ったのですが、

このまま楽天証券で積み立てをして、

分配金が欲しくなったら変更すればよいかなと。

その間に、楽天のルールが変更になるかもしれませんしね。

なんせ手続きが面倒なので真顔

 

証券会社によってルールが違うのですね。

楽天証券でも特定口座では変更可能なので、

NISA枠でちょっと違っているだけなのですが、

もし私のように考えている人がいたら、

気を付けてくださいねウインク