こんにちは。

ブルーシャークですニコニコ

 

今日は、日本市場はとてもいい雰囲気でしたね。

私の持ち株もJリートも上がりましたよチュー

 

で、前回はJリートについて書きましたが、

今回は債券についてです。

 

私の目標アセットアロケーションはこちら。

・現金 15%

・株式 50%

・債券 10%

・ゴールド 15%

・不動産 10%

 

債券は全体の10%を目標にしていますが、

ちょっとだけ足りていません。

これまで保有している債券はほぼ投資信託で、

内訳はこんな感じ。

・先進国債券 75%

・新興国債券 25%

 

足りない分を補うべく、

最初はアメリカ国債のETF購入を検討。

金利もいいし、利下げになれば長期国債は

上がるかなと考えたのですが、止めました。

 

価格が下落しているのは利上げが原因ですが、

買い手がいないことも一因ではと思っています。

以前は大口で購入してくれた中国も関係がこじれて売る側に回っています。

4月4日の日経にも、

「イエレン氏が中国訪問、市場は米国債セールスに望み」

なんてニュースがありましたよ。

 

個人的には、アメリカ国債を購入するなら、

短期国債の方がよいと思っていますが、

アメリカ一国とか社債のように限定せず、

丸っと債券市場に投資できる商品がいいなと考え直したのでした。

 

で、ありましたニヤニヤ

「SBI・iシェアーズ・全世界債券インデックス・ファンド」
愛称、「サクっと全世界債券」

一括購入させていただきましたニヒヒ

 

2024年2月10日から販売開始。

年間コストは0.1098%でお安く、

投資対象は、次の2つです。

・米国債ETF「AGG」60%

・世界債券ETF「IAGG」40%

 

債券比率が落ちてきたら、

こちらの投信を追加購入して

バランスをとっていきたいと思います。

 

最後に、

ネットで情報開示している投資家さんたちは、

ほとんど債券の購入はしてないようでした。

みなさま攻めの姿勢ってことなんでしょうか。

債券って、どこか保守的な感じですしね。

 

目標3000万円を考えると、

債券って必要ないのかなと思ったりもしますが、

買ってて良かったという瞬間があるかもしれませんしねウインク