こんにちは。

ブルーシャークですニコニコ

 

タイトルはJリートですが、少しゴールドの話です。

私が購入しているのはETF1540です。

このETF、今日も5.22%もアップしていて、

実際の金価格と乖離しているのではと思い、

販売元の三菱UFJ信託銀行のサイトを確認したところ、

東証終値 11,380

指標価格 11,201

となっていて、思っていたほど乖離してない??

ほんとうかなキョロキョロ

 

ちなみに、同じシリーズの銀ETF1542ですが、

今日だけで、1,665円で12.49%もアップしていて、

ビックリとしか言いようがありません。

どうなっているのかびっくり

 

で、本日はJリートの話です。

まずは、どうしてリートを購入しようと思ったかを

書きたいと思います。

「5年で3000万円を貯める」目標を立てたとき、

最初に全体の割合をどうしていくか考えました、

それがこちら。

・現金 15%

・株式 50%

・債権 10%

・ゴールド 15%

・不動産 10%

合計 100%

 

この割合は、なんとなくです真顔

ゴールドの比率を上げる意思はありましたが、

株式は50%くらいにして、

債権を20%かなと当初考えました。

が、早めに3000万円貯めなきゃと考えなおし、

「そうだ!不動産にしよう。」となりました。

不動産といえば、お手軽にリート。

リート指数はちょこちょこ見ていたので、

ずっと下がっている印象はあったものの、

逆にそれが買いかもと思い、ウォッチし続けていましたよ。

 

私なり(←ここ重要)に調べてみると

Jリートは業績が悪いわけではないのですが、

日本株の勢いが強すぎて、

資金がリートに回ってきていない感じでした。

みんな高配当株は好きだけど、

同時にキャピタルゲインも狙っていると思うので、

そうなると、リートって見劣りするのかなと。

 

しかも3月に入っても、その勢いは止まらず。

マイナス金利解除で、

さらに下がる可能性もあるし、

毎日すごい勢いで下がっていくので、

買っていいのかどうか迷っていました。

早くお金を貯めるなら流れに乗ることが

大切なのはわかっているのですよ。

でもね、逆張り大好き日本人←私のことですニヤニヤ

 

日銀の発表前後にめちゃくちゃ購入しましたよ。

落ちるナイフを素手で掴みまくりですナイフ

買ったのは、こちらの18銘柄ですデレデレ

・日本ビルファンド投資法人
・ジャパンリアルエステイト投資法人
・日本プロロジスリート投資法人
・野村不動産マスターファンド投資法人
・GLP投資法人
・大和ハウスリート投資法人
・ユナイテッド・アーバン投資法人
・インヴィンシブル投資法人
・オリックス不動産投資法人
・日本プライムリアルティ投資法人
・イオンリート投資法人
・大和証券オフィス投資法人
・ラサールロジポート投資法人
・日本ロジスティクスファンド投資法人
・フロンティア不動産投資法人
・三菱地所物流リート投資法人
・NTT都市開発リート投資法人
・日本ホテル&レジデンシャル投資法人

 

「インカムゲイン、インカムゲイン」と

唱えておりますが、毎日後悔しまくりです笑い泣き

気持ちを保つって難しいわね。

長くなったので、続きは次回に~