7月最後の土曜日はハード&バラエティな一日となった。
6時に起きて出勤準備。最終土曜日は早朝入庫で力仕事から始まるのだ。
今日は午後呑み会があるのでバスで会社に。
休日ダイヤのバスは最大20分も待たされるのだが、運よくすぐに乗ることができた。
早すぎたので駅前のDCSでモーニングなどをいただく。
しばらくくつろいでいたら窓の前を歩くユリカ嬢を発見。
店に呼び込んでコーヒーを飲ませた。
ジジイのワガママにも付き合ってくれるイイ娘である。(人妻だったな)
午後3時、終業と共に近くの中華に集まって「暑気払い」の始まり。
春の旅行がなくなった代わりの厚生行事である。
冒頭の社長挨拶 「昨年対比 2.5%UP ご苦労様でした」 で乾杯!
病気上がりの社長は終身禁煙を命じられ、私のいる喫煙テーブルとは対極の彼方に。
これまで近くでお酌しながら、煙を吐きながらいろいろな話をしてきて6年、社長が
禁煙席の端に収まるなど想像もしていなかった。別人の感であるなあ。。つまらん
喫煙席の端は調理場に一番近く、店長は顔見知り(例のチャイナドレスの中華)とあって、
勝手に「生中」をサービスしてくれたが、この後の「Vo 3時間」を抱える身としては余り飲めないのだ。
早めにギブアップ宣言をして後半はCokeを3杯+杏仁2杯=まるで お子ちゃま となった。
午後5時半をオーバーして、店の係が(終わりだよ!)とばかりに「おしぼり」を配りだす。
「これからも厳しい状況が続きますが頑張りましょう!」と課長の一言でお開き。
恒例の「一本締め」で手を叩き、即「ごちそうさまでした~お先です」と駅に走る。
乗り換えも順調に御茶ノ水下車。まだ明るい。
橋を渡って好きな路地に入る。
(ここは純喫茶だったなあ)
(ここはそのままだな)
(カロリーは相変わらずだなあ)
線路沿いの坂道をだらだら歩きながら「昔の御茶ノ水時代」を回想する。
昌平橋に下り「昔のデート時代」も回想する。
万世橋を横切り「昔の親友夫婦のこと」も思い出す。
さあ!酔いが残ったままの「生オケ3時間」スタートだ!!
新曲+準新曲で楽しみであるな。
ハードだった一日の最後が「バンド」であった構成に感謝!
締めくくりは「ミニチョコサンデー」だったのも最高!
この日は20時間の一日となったわけで、何だか青春時代を思い出した。いい日だったな。