クイズ好きです。学校でも一時はクイズ研究会にいたほどです。って「どんな ほど?」

はるか昔、ゴールデンハンマー とか 地上最大の とか アップダウン とか、

毎日どこかで放送していた時代がありました。

たぶん視聴者参加番組の定番だったと思います。壁のハナはなかったし。



時代的に毎週欠かさず見ていたのは、アタック25、ヒントでピント、タイムショックでした。

この間、「50年記念特番」で気がつきましたが、これらはすべて「10チャンネル(東京)」だ。



アタックは華丸のものまねで再ブームが来てますが、今の方がカンタンですなあ。

ヨーロッパ旅行も自分で行ける時代だから、賞品が海外でもハードルを高くすることもないのか。

児玉清がいる限り続くでしょうね。


ヒントでピントは土居まさるがラジオを飛び出してきて司会に座ったクイズ番組でした。

この中で最後のクイズ「16分割」が特にお気に入りでした。

想像力と直感能がないと楽しめないつくりだったと懐かしく思い出します。

レギュラーに高田純次がいて、まじめにやっていたのも今では新鮮です。


これは4x4=16枚のパネルに文字や写真が出て、答えを当てるという形式でしたが

キャプテンの浅井慎平や中島梓は大体2~3枚で正解していました。

その16分割で今でも覚えている問題があります。

順に開けて出てきた文字は・・・

「あ」

「い」

「う」

「え」

「お」

「き」

でした。さて、何を思いつきますか?

番組では、この6枚で、女性軍の小林千登勢が当てました!

さて、読んでくれているあなたは正解がおわかりでしょうか??


この問題は今でも「大好きなクイズ問題」として心に残っています。

解答は次回に書きます。(ただし、コメントいただけた場合のみね)