男性の理科の先生、45歳くらいかな…


身長はそんなに高いわけではない(175㎝くらい❓)


でも、ルックスはそこそこイケメン。


物腰も、話し方も柔らかくて


(感じのいい先生だなぁ) 


と思っていたんです。





その先生がおよそ10年前にご結婚された時、


席が近かったので、隣席の先生との雑談❓


というか


内緒話❓が自然に耳に入ってきたんです。




結論から言うと


(こんなクズ男やったんや)


と、めちゃくちゃ残念に思ったんです。


(いい人のふりした見掛け倒しやったんや)


と思いました。



何を話してはったかと言うと



「看護師って稼いでくるやんか。

俺が仕事嫌になってやめてもアイツの稼ぎがあるから看護師と結婚してん。アイツに惚れて結婚したわけではない。」


みたいな💦






10年も前の記憶なので一言一句そのままではないですが、


このようなことを隣の先生と話していたのは確かです。




感じのいい先生から一気に


大嫌い


になりました(笑笑)



ただでも、ようよう考えると


このような打算で結婚相手を選ぶ人は多いのだろうなって。


女性がお金持ちの男性を選ぶのはなんとなく気持ちはわかります。


男性はそれを百も承知でいるんでしょう。



でも、


男性が稼ぎのある女性を、


ただその稼ぎのために結婚相手として選ぶって


私的にはとてもカッコ悪いと思ってしまいます。



それに


新婚の1.2年はともかくも


しばらく時間が過ぎたら


女性はよほどの馬鹿でない限り勘がいいので


(私の稼ぎを当てにして、私を選んだんだろう)


と気がつきますよ。




それらも全てひっくるめて夫にベタ惚れなら話は別ですが


(私の稼ぎ目当てで結婚した)


と思い始めたら、気持ちは冷めるでしょうね。





もうひとつ私が


(情けない、恥ずかしいヤツ)


と感じたのは


妻になる女性をその稼ぎで選ぶんなら


(それやったら女医や女弁護士、年収1,000万超えのバリキャリを選んだらええのに)


と思ったんです。



批判覚悟で書きますが、


【女医や女弁護士、年収1,000万超えのバリキャリからは相手にされない男】


なんですよね(笑笑)


結局、看護師止まりやったわけです。



それを自慢げに同僚に


「惚れてはいないけど、稼ぎのある嫁さん」


と言っちゃう愚かさ(笑笑)



底が見えたって感じがしました。




それから約10年が過ぎて今に至りますが、


そこそこなイケメンもすっかり疲れたオッサンになっちゃったよー(笑笑)



仕事のことで質問しても


若かった頃のような柔らかさは失われて


トゲトゲしい口調で返してくる。



先日もそういう事があったので


「○○先生。私は先生の専門科目の知識が乏しいので、先生の説明は理解には遠いです。

できれば親切に教えていただきたいのですが。」


と怒りを抑えながらもかなりキツい言い方をしたので、


その先生本人も周りの先生方も凍りついていました。


おそらく、私自身が滅多にそんな厳しい言い方をしないからだとも思います。



改めて説明してくれましたけどね。


私の心の中にも


(コイツは打算的で嫌なヤツ)


という観念が染み付いているので



「どうもありがとう。よくわかったわ。

ものわかりの悪いおばあさんでごめんなさいね。」



と皮肉たっぷりにお礼を言ったら


ずっと顔を下に向けていました(笑)



後で他の先生に聞いたら、


うちの学校、一昔前前まではかなりの数の先生が在籍していたのですが、


なぜかここ数年、辞めていく先生が多くて、


それに対する補充も十分ではなくて、


自然と一人の先生の負担がとても大きくなり


その先生もここ2年は激務状態で


身体を壊しているそうです。



それを聞いて


(身体だけではなくて心もやろなぁ)


と思いました。




激務が原因の体や心の不調が


他者に対する態度で(悪い意味)現れるなんて



(ほんまに情けないクズ男やな)


と。




でも、


激務で身体や心が疲れていても


家に帰って奥さんが優しく出迎えてくれて


温かい手料理が毎晩食卓に並べられていたら


心身の余裕は保たれるんですよ。



肩や背中を揉んでくれたり、


労りの言葉があれば男は職場でイラついたりしません。



あの様子では家庭が(夫婦が)うまくいっていないのは


誰の目から見ても明白です。



改めて批判覚悟で書きますが、


嫁が看護師‥


「稼ぎ目当てで結婚した」


と、ドヤ顔で言うほどの稼ぎでもないですよ、

看護師は。


女医や女弁護士ならともかくも


タワマンに住んで、ポルシェを乗り回せるほどの贅沢ができる収入はないですw




ちゃーんとブーメラン🪃が返ってきてますよね。



愛情で相手を選ぶべきやったと思います。




実は一週間前、


50前の一人の男性の先生が


突然亡くなられました。


過労死。


心臓がやられたんでしょうね。


まだまだお若かったのに。


穏やかないい先生でしたが、


1学期はかなりしんどそうな顔をしてはりました。



次はその先生❓


と冗談抜きで思っています。



稼ぎがあると言うだけで結婚したと


同僚に新妻をコケにする、バカにする事を言った報いは


必ず返ってくるんです。



いろんな意味で


その先生から目が離せません(笑笑)



ではまたね👋