ある方のInstagramを開きましたところ


その方がご夫婦でお知り合いの結婚式に出席された投稿でした



今のご時世なら別に…   


ではないと思ったんです、さすがに


結婚式に関してはこれは‥と



奥様が真っ黒づくめの服装なんです



人様の結婚式にゲストで呼ばれて


真っ黒づくめはよろしくないですね


と申しますか


全くもって非常識


頭がおかしいと言っても


過言ではない



お葬式ではないのですから



そして


長い、茶色い、汚い髪を


だらーん


と肩に垂らしている



どうして一つにまとめてアップにするという発想がないのだろうかと



そして


若いお嬢さんならともかく


五十路の女性がいつもピース✌️で写真に映る


なんなんでしょうか


バカの一つ覚えなんでしょうね



[手を前に重ねて添える]


という行動そのものを


知らんのかなぁ





そして驚いたのはこの写真


不躾ながらその部分だけ貼り付けさせていただきます




CHANELのバッグのチラ見せ(笑)


今更CHANELで誰も羨ましいとは思わんけど

(笑)



こんな下品極まりないアピールをせずに


堂々と載せればいいんですよ


たかがCHANELですよ


みんなを羨ましがらせようとして見せるレベルのブランドではない(笑)




結局、わたし、


こういう事をする女性が


虫唾が走るほど大嫌いなんです





問題はそこともうひとつ



写真ではわかりにくいかと思いますが


このCHANELのバッグ


(仕事に持っていく用のトート❓)


と思うほどデカいんですよ



人様の結婚式にこんなデカいバッグで行くのは


みっともなくて恥ずかしいマナーです



結婚式のゲストは


パーティーバッグが基本です


着替えなど大きな荷物の入った鞄は


ホテルのクローク・ルームに預けるのが一般的です



あとこの方


ご自分の歯が汚いのを気にして


口を閉じて笑顔を見せていますが


一瞬、油断なさったのでしょうね



一枚の写真が


口を開けて笑っていて


また汚い歯が丸見え💦



CHANELのバッグを買うお金を


歯を白くする


もしくは前歯を全てセラミックに総替えした方が


お金の使い途としては正しいかと


まあ


100万円では到底足りへんやろなぁ💦



せっかくCHANELを持っていても


歯が汚くては💦


本末転倒とはこのことです




何のためのCHANELかと思います


CHANELに謝れ(笑笑)




わたし、


いつも感じるのですが


どうしてご主人様がひとこと



「結婚式にそんな黒づくめの格好はやめなさい」

「髪の毛は清潔な色にしてキチンとまとめなさい」

「そんな大きなバッグは結婚式には不適切だよ」

「歯を月一でホワイトニングするか、

いっそのことセラミックに変えたらどうか」




なぜアドバイスしないのかなって


ご自分の妻ではないですか



妻の足りない部分を


上手にフォローする


正しいアドバイスをして


時には厳しく躾もする


それが夫の役目でしょう?




ご主人は知的な方と思ってましたが


もしかしてご主人も


ごくごく当たり前の注意やアドバイスができない


奥様と似たり寄ったりの知的レベルなのかなぁ


もしそうなら


とってもショックです



ただでも


お写真の他のどの男性を拝見しても


きちんとネクタイを締めていらっしゃるのに


ご主人様だけが


タキシードカラーのノーネクタイ





タキシードカラーも昨今ではマナー違反にはなりませんが


やはり新郎がタキシードで正装しているのに


ゲストがタキシードカラーは


えっ⁉️


となります


少なくとも私は




それもノーネクタイ


せめて蝶タイはするでしょ





人様の結婚式にゲストで招待され


ノーネクタイとは💦



ものすごく図太い神経の持ち主か❓


それとも


フツーにバカなんか❓



それに関しては


妻がアドバイスするものですよ



他の男性方はみなさん


テイラードカラーに品の良いネクタイを締めてはります


皆さま、奥様がしっかりしてはるんでしょう




ネクタイの結び方には


たくさんの種類があります



一般的なプレーンノットやダブルノット


パーティーなどでは華やかな印象のクロスノットも



これはご家庭それぞれおありになるでしょうが


夫のネクタイ選びや


ネクタイを結ぶのは妻の役目と思っています



人の妻ならネクタイ選びのセンスも磨き


いくつかの結び方を知っていて当然



おそらくそんなこともご存知ない女性なのかと




CHANELのバッグは持っていても(笑)


女性としての当たり前のものを持っていない



そして最近ではドン引きするような投稿が







某超有名な神社で


おおしめ縄の前でこの一枚💦


神聖この上ない場所で


神聖極まりないおおしめ縄にこんな風に触っている





人によっては


「ええやん、これくらい」


と思うかもしれませんが


これ、


頭の悪い中学生がしているのなら


(まあ、仕方ないかな)


になるでしょうが


五十路の女性がこれをしてしまうと


ただのバカ


を通り越して


語弊はあるでしょうが


(なんか、知的なハンディキャップでも持ってんの❓)


と疑ってしまう



まさかとは思うが


このしめ縄にお賽銭を投げ挿してへんやろな💦


それしてたら



真性のアホじゃ




それに神社に行く時には


ラフな格好はNGです


神様に会いに行くのですから


それなりにきちんとした身なりをするのは常識



てもこの女性


GU で激安で売っているような黒いアッパッパ


ワンピースとは言えない


ペラッペラのアッパッパ(笑笑)



これ


どういう感覚で生きてたら


「この服着て行こ」


になるのかどうしても理解できないんですよー💦




いや


これに関してもね


横にご主人がいはるんですよ



「ちょっと君、神社に行くんだから襟のついたブラウスに長めのスカートでも着ていったら?」


「おおしめ縄の前でそんなポーズで写真はまずいよ」


などのアドバイスをすると思うんですよ


フツーの夫なら




それに加えて不思議でならないのは


こういう事柄って


たいがいは親から学ぶものですよ


親がまともでしっかりしていたら


口うるさく子供に躾をします


子供に嫌われてもいいから


(この子が大人になって恥をかかないように)


と心を鬼にして厳しく注意する



それを子供は


鬱陶しい


とか


うるさい


とその時は親を嫌うだろうし


疎ましく思うだろうけれど


大人になってからは


(あの時、よくぞ注意して叱ってくれた)


と感じるものなんです


それがなかったんでしょうね




あとは友人関係、


特に子供ができたら


嫌でもママ友さん達との付き合いがある


付き合いがしんどいと思うことはあるけれど


子供の叱り方や接し方などを通して


(あっ 私もこういう時にはこうしよう)


時には反面教師にはなりながら


学ぶことも多い



子供がいなければ


そういう機会がないのは仕方がないけれど



あとは仕事仲間との関係


マナーや常識は


親からほどではないけれど


職場で学ぶ機会がとても多い


そこで


知識や教養を身につけていく


なぜなら


職場というコミュニティーは


よく似た知的レベルの人達が集まる場所だから




人の爪を磨く仕事では


そんなことは学べんのやろなぁ




なんかこの女性


CHANELのチラ見せも


マナーや服装の非常識さも


たかがSNSの投稿を見ているだけなのに


見ている私の方がすごく


みじめ


な気持ちになるんです


なんででしょうね


理由はわかりません



あと


アドバイスや注意をなさらないご主人に対しても


なんで❓


って思ってしまう



私の周りにはいない、


今まで関わり合いのなかった人種だから、


余計にそう思うのかもしれません








ではまた👋