まあ、


同僚のお話です。


男性の同僚です。


60歳をいくつか超えた


もうすぐ定年を迎える先生です。



教科は理系ですが


英語はペラペラで、歌もとてもお上手なイケオジです。



校務分掌は教務課で


考査の日程や試験監督を担当されていて、


私のお願い事も快く引き受けてくださる


とても紳士で優しい先生です。



もうすぐその先生のお誕生日なのですが、


同僚から慕われている先生なので


いろんな先生方からお祝いのメッセージがLINEで届くと思います。


私もその先生のLINEは知っています。


教務課の先生とは常に連絡が取れるようにしておくのが必須ですから。



(私もお祝いのメッセージを送ろうかな。)



と思いましたが


ふとこんな事も考えます。



ものすごく


若い女性が好きで有名なんですよ、その先生。


奥さんも20歳近く歳下です。



女子生徒と何かあったという悪い噂など聞いた事はありませんが


もしかしたらお若い頃にはそういう事もあったかもしれないと思います。



若い女性が好きという性癖が


悪いという事はありません。


それは人の好みですから。


相手が未成年なら大きな問題ですが、


成人していれば


異性の年齢の好みに良いも悪いもありません。




私は自分の年齢にネガティブな気持ちを持った事はありません。


人様に年齢を隠したいとか、


(もう歳だから)


などと自分を卑下する気持ちもありません。


あるとすれば毎日飲まなければならない薬💊があることと、

(これ、50歳過ぎたらあるあるですよねー)


階段を一気に駆け上がると息が上がってしまうことくらいです(笑笑)





20歳の女性には20歳の魅力が、


40歳の女性には40歳の魅力があり、


そして


もうすぐ60歳になる(私を含め)女性には


60歳の魅力があると思っています。


60歳の女性にしか表現できない美しさもあります。



それは男性にとっても同じです。




でも、


若い女性にしか興味がない男性にしてみれば


私の年齢の女性は


(もはや女性どころか人間でもないのだろうな)


と思っています。



自虐ではなく、真面目にそう思っています。




ですから、


その先生に嫌な、不愉快な思いはさせたくないので


お誕生日のメッセージは送らないでおこうと思います。



嫌な、不愉快などと


その先生はそんな事は思わないかもしれない。


でも、


(そう感じさせるのは私的には不本意。)


と思う行為はしたくないのです。



お祝いの言葉や気持ちを


押し付けたくありません。


気持ちだけを


風に乗せて送る事にします。




離婚して独身に戻った頃、ちょっと


(いいな、この先生)


と思った時期もあるんで…(笑)



でも、


奥さんのいる人に


行動を起こしたりしませんでしたよ(笑)



そんな思い出と


素敵な先生のお話でした。



おやすみなさい⭐🌙