例えば電車に乗っている時など、


めっちゃ暇〜〜あせるあせる


みたいな時、


スマホでネットニュースを読むんです。




ちょっと


数日前から気になっていたニュース。






奈教大小学校のカリキュラム問題。


私もいちおうは教育者の端くれなんで


この問題に関しては一言言いたいと。







そんなこと今までしたことないのに、


(コメントを書き込みたい。意見を言いたい。)


という気持ちになったんです。



するとね。


コメントを書き込む際に


自分の携帯電話の番号を登録❓しないといけないってことを知り…





冗談じゃあない‼️


たかがコメントを書き込むために


個人情報の最たるものである


携帯電話の番号を入力するなんて



できるわけない‼️



やっぱりこれも


私が昭和の人間だからなんでしょうね。


電話番号なんか入力したら、


誰か悪い人にそれをコッソリ盗み見られて悪用されたら…あせるあせる


とか考えてしまうんですよーーアセアセあせるあせる



私だけかも知れませんがあせる



ガイドラインを読んだところ、


誹謗中傷の防止のためだそうですが、


それって個人に対する誹謗中傷の抑止効果、


本当にあるんでしょうか。




そもそも誹謗中傷する人って


NGとされている直接的な言葉を使わなくても


まわりくどーい表現で攻撃してきますからね。



正直、


電話番号登録しても、


あんまり意味ないと思いますあせるあせる




どっちにしても


そこまでしてコメントしたいという自己顕示欲はないので(笑)


ネットニュースコメント初体験は断念いたしました。



言いたいことあらば


またブログに書けばいいわ。



ではまた。