一度そのアルバムが好きになると、
何十回、何百回と繰り返し聴くタイプである私は、
いわゆる「数」とは無縁の音楽愛好家です。
色んな音楽を聴きますが、ブルースだけは
これまで聴かない時期というものがなかったジャンルで、
自分に一番合った音楽なのだと思っています。
という訳でコレクターではないとは言え、
それなりに大勢のブルース・ミュージシャンを聴いてきました。
一番好きなブルースマンは誰か、とよく訊かれますが、
いつも私は迷って結局答えられません。
一応誰かの名は挙げるのですが、その時々で答えが変わってしまうのです。
でも一番好きなブルース・ギタリストは?
の問いには躊躇なく「エディ・テイラー」と答える事が出来ます。
50年代には、ジミー・リードというシカゴ・ブルースのスターを支えた
最強の裏方ギタリストで、自身もシングルヒットを持つ人気者です。
しかしあくまでも職人気質の渋いプレイを身上としていますので、
ロッキンで派手なブルースが好みの人には
なかなか受け入れられにくいタイプでもあります。
このアルバムは、72年に録音されたエディの、初めてのソロ・アルバムです。
バックを務めるのは当時西海岸で若手の急成長株だった
フィリップ・ウォーカーのバンドです。当時エディは50才。
ギターのグルーヴ感もヴォーカルの艶もまさしく絶頂期を感じさせます。
50年代のものはヴィンテージ過ぎて、
というブルース初心者の方にもとても聴きやすい音でお薦めです。
このアルバムをきっかけに、ブルースの奥地への旅に出ませんか?

何十回、何百回と繰り返し聴くタイプである私は、
いわゆる「数」とは無縁の音楽愛好家です。
色んな音楽を聴きますが、ブルースだけは
これまで聴かない時期というものがなかったジャンルで、
自分に一番合った音楽なのだと思っています。
という訳でコレクターではないとは言え、
それなりに大勢のブルース・ミュージシャンを聴いてきました。
一番好きなブルースマンは誰か、とよく訊かれますが、
いつも私は迷って結局答えられません。
一応誰かの名は挙げるのですが、その時々で答えが変わってしまうのです。
でも一番好きなブルース・ギタリストは?
の問いには躊躇なく「エディ・テイラー」と答える事が出来ます。
50年代には、ジミー・リードというシカゴ・ブルースのスターを支えた
最強の裏方ギタリストで、自身もシングルヒットを持つ人気者です。
しかしあくまでも職人気質の渋いプレイを身上としていますので、
ロッキンで派手なブルースが好みの人には
なかなか受け入れられにくいタイプでもあります。
このアルバムは、72年に録音されたエディの、初めてのソロ・アルバムです。
バックを務めるのは当時西海岸で若手の急成長株だった
フィリップ・ウォーカーのバンドです。当時エディは50才。
ギターのグルーヴ感もヴォーカルの艶もまさしく絶頂期を感じさせます。
50年代のものはヴィンテージ過ぎて、
というブルース初心者の方にもとても聴きやすい音でお薦めです。
このアルバムをきっかけに、ブルースの奥地への旅に出ませんか?
