前庭にあるマンホールの周りで

クリーピングタイムがはびこってきたのに気がついた。

マンホールを触らないでもいい暮らしができている証拠ではあるけど、

不測の事態に備えて、ちゃんと開けておこうと思って、

スコップで切って、整えた。

結構な量が増えてたので、切り落とした分は、庭の土が見える所へ移植。

うまく育ったらそれでいいし、

そうでなくても、あまり気にしない。

 

それから、先月鉢で買ったミニペチュニアを、植え替え。

一つの鉢に3色の苗が植わっていたのが2つあったけど、

少しずつ腐っていって、残ったのはオレンジのと黄色いの。

そこに零れ種で発芽して花をつけたブルーのロベリアも入れて。

少しはしげるといいなぁ。

 

ついでなので、ハーブの茂り具合を記録。

コーラプラント

 

オレガノ

クリーピングタイム

敷石のあたりのも茂ってきて嬉しい。

これはゴールデンレモンタイムだったかな。

 

先端を切り取った青じそは、アルミフォイルでナメクジよけを試みている。

今の所、効いている感じ。

 

モンシロチョウの幼虫の食害にあったルッコラも復活。

最近再び白いチョウチョがいるから、こまめに収穫しないとなぁ。

 

スーパーの鉢植えバジルを植えたもの。

少し緑が濃くなってきたかな。

 

サルビア・ヒスパニカ

 

 

セージも元気。

ローズマリーは一つだけ残った芽が復活することを祈っていたけど、

やっぱりダメで、新しく鉢を買い直して、植え付け。

 

ローレルはかなり切り戻したけど、若い芽がどんどん出てる。

ウィンターサボリーも復活。

 

ばら撒きしたパセリ。

そして、水菜とラディッシュだったと思う一画。