世の中(現在自分の周囲)、ラーメンっていうとどうも半熟卵が乗っているのが

メジャーっぽいんで、

自分が人に教える時や作る時は半熟卵を入れるけど、

子供の頃から食べてたラーメンって実は野菜ラーメンで、

卵は入ってないんだよなぁ〜ってちょっと前に気がついて。

 

入ってるのは、メンマと焼き豚とネギとか

メンマと焼き豚と野菜炒め。

それにその店のかまぼこ(?)とかナルト。

 

ゆで卵入ってると、お腹膨れるし。

おでんのゆで卵も子供の頃は食べるのしんどかったなぁ。

 

それで、ちょっと懐かしくなって、

野菜ラーメンを。塩ラーメンで。

 

前の日の唐揚げを作った時に取り外した骨(冷凍しておいた)と

お水3リットルと生姜の皮とネギの青いところでスープを取って。

その間に、ハクサイ、ニンジン、ショウガ、ニンニクで野菜炒め。

 

野菜炒めには、

頂き物の味の素と少し入れてみた。

使い方がいまいちわからないから、HPなどを見て見ねば。

 

塩だれベースはこのレシピを参考に。

 

いつもは、塩とごま油だけで塩だれ作るから、

ちょっと新たなレシピに挑戦ってことで。

みりんとか醤油とか酒を入れたのも、悪くないなって思ったよ。

 

鶏がらスープに味が付いてないので、薄味で、

スープはそのまま飲める感じ。

麺を茹でる時に塩を足して茹でた方が、

味がしっかりついて、ラーメンらしかったかも。

 

一応、半熟卵も作って、

それぞれテーブルで好きなように盛り付けしてもらったので、

ティーはゆで卵乗せ。

余ったゆで卵は、味玉に。

そういえば、

焼き海苔が乗ってるラーメンも、実は、なんで?って思ってる、自分。

 

鶏がらについていた鶏肉を剥がして、

シーザーサラダのドレッシングをニンニクなしで作って(明日ご出勤の人いるし)

混ぜたものを

前日のサラダと混ぜたサラダも。

結局最終的には、ニンジンサラダの残りも入れたんだよね。

晩御飯には豚丼の具を用意。

これで先週買って冷凍しておいたお肉は使い切った〜。

 

セロリの味噌和え

レシピ帳をパラパラめくってたら書いてあったので、久々に作成。

 

 

塩ラーメンスープをベースにして

かきたま汁(ネギは刻んで小分けにして冷凍しておいたもの)

 

残りご飯は、中途半端な量だったから、

ふりかけでおにぎりにして、晩御飯までに待てない人がいたら用に準備。

 

残ったご飯をふりかけおにぎりにしちゃうのを習慣づければ、

たくさんあるふりかけ消費できるかも。

自分が塩むすびが好きで、ついついふりかけ使うの忘れちゃうんだけど。

 

ほうじ茶にゼラチンと砂糖と牛乳を入れて作ったゼリーは

全てが薄い感じで、いまいちだったわ。

 

 

 

 

月曜日は子供達の学校から宿題メールがどさっとやってきた。

 

宿題をやったら、やったかどうかのチェックをするシステムが

どうもわかってなくて、ワタワタしちゃって提出期限を過ぎちゃってたり。

 

学校の担任の先生から電話があったり。

なるべく早めに宿題も終わらせるようにと促しているけど、どうなることやら。

 

あと、イライラしているであろう人の態度に、

イラっとしちゃって、

ムッとするわけでもなく、声もかけず静かにその場を離れた。

 

いつもと違う態度をとったのに気がついたのか、

翌日自分から話しかけてきた。

(偶然かもしれないけど)

 

自分の不快感をちゃんと示すってのは

時には大事だなって思ったよ。