月末です。

歯茎の腫れも引いてきて、

痛みもなくなりホッと一安心。

やっぱり早めに寝るって大事ね。

 

今年は

例年よりやることがあって、

「あっ?もう12月?!」ってびっくり。

さすがに昨日は家の中の片付けてクリスマスグッズを

出してきたけれど、

今日中に飾り物を出し切れるのか?

 

クッキーは、全く焼いてないし、

シュトレンも予定の3/4しか焼いてない。

しかも週末出かける約束までしてしまった。

来週の予定の準備もあるんだぞ。

大丈夫なのか?

(じゃぁ、取り掛かろうよ、自分)笑。

 

まぁ、焦っても、仕方ないさ〜(笑)

 

友人が、乾燥湯葉をプレゼントしてくれました。

この人が作ったものが美味しいと言うと、

材料を提供してくれることが多くて、

嬉しい。

 

アジア食材店で見かけても、よくわからないものだったりすると

余計うれしい。

 

作り方も聞いたから、

今度作ってみる予定。

 

11月は他に、日頃の働きに感謝とか言って、

上の人が甘いものもくれました。

でも、実は、

甘いもの食べちゃいけないのにもらっちゃったから、

私にくれたのを知っている(笑)

 

それでも嬉しいですわ。

もちろん。

普段お菓子は買わないからねぇ。

 

 

それから、お若い方から、

観光土産とちょっとしたお礼で

ベルリン土産とポツダム土産を頂きました。

 

ベルリン土産は

アンペルメンヒェン(信号の模様になってる人の形)のグミ

 

そして、ポツダム土産はたまご型のチョコ

いやぁ、ありがたいっすね。

よし、頑張ってクッキーとシュトレン作って、

こちらからも日頃のご愛顧(?)に感謝だな〜。