コンビニで、お団子やサンドイッチを買ったりもしたけど、

石川の白山市まで行って、お蕎麦も食べました。

 

麺の太さを何種類か(?もはやうろ覚え)選べて、

大根おろしがかなり辛いって教えてもらった

手打ち蕎麦じょんがら。

自分には、普通のからさだった。

蕎麦湯を固めたデザートがあとで出てきました。

この日は、石川で旧盆だった日。

新盆の地区もあるそうで、なんか、

面白いなって思ったよ。

 

またまた金沢に戻って、

駅ビルの中で作りたてのくるみの佃煮を買ったりも。

月に何回か、その場で作って販売するみたいね。

 

どこに出もあるチェーンのパン屋でサンドイッチ買ったりもしたな〜。

お高かったけど、美味しかった。

 

この週は行ったり来たり。

 

北陸3県と長野と愛知と岡山に出店してる8番ラーメンは、

松任のサーヴィスエリアの食堂も8番ラーメン系列

(ちょっと驚いた)

 

福井に戻って

普通の野菜ラーメンもいただきました。

子供達が絶賛する三国バーガーを友達にも食べてもらいました。

 

しかし自分は!

恐竜博物館のディノカフェでは恐竜バーガーセットの方が〜。

お肉が、今回食べたバーガーの中で、一番美味しかった。

三国バーガーは何回も食べてるからかも。

次は甘エビバーガーにしてみよう。

 

お友達は、化石発掘オムライス

中に何か入ってたな〜(笑)

 

 

 

そして、今回は、若狭牛を食べたくて、

京風レストラン朱雀でいただいてきました。

これは、若狭牛定食だったかな。

柔らかくて食べやすくて、次の日も胃にもたれなかった(自分は)

カツ&エビフライ丼頼んでた人も約1名。

美味しかったらしい。

 

丸岡城を見に行ってから、近くの

お蕎麦やさんさんへ。

ここは恩師も以前連れて行ってくれたし、

親も、美味しいよオススメしてくれたけど、

自分は、ちょんとツンとした感じの雰囲気なのが気になったな。

混んでたのもあるし早く回転させたいのかもしれないけど、

食べ終わった瞬間食器を下げに来て、

早く出ないといけないのかなって気持ちになったのが残念だった。

またおろし蕎麦とソースカツ丼の付いたセットを頼んでしまった。

てんぷらとざるそばが好きな人もいれば、

 

ぶれずにソースカツ丼の人も。

同じものを食べるなら、自発的には行かないと思う。

 

道の駅 一乗あさくら水の駅(名前長いな)でも

しつこくソースカツ丼と越前おろし蕎麦

お味はそれなりですが、

せっかく福井にいるのだからと、注文してしまう

魔のスパイラル(笑)

ぶれない人は、てんぷらうどん

まぁ、てんぷらうどんも、自宅では作らないからね...

 

思い返してみれば、ボルガライスとか鯖江ドッグ

ハントンライス(石川の)を食べてみたかった。

次回の課題だなぁ。

 

それから、念願の新しい品種のいちほまれ

買ってみたんだけど、実家では見向きもされなかったので、

友人宅へ持って行って炊いてもらって、

塩むすびにしました。

実家での批評もわかるし、

友達の絶賛評価もわかるし、

美味しかったです。普通に。だから満足。

 

しかーしその後に行った

チェーン店の回転ずしはイマイチだった。

イマイチというか、ひょっとしたら世間の基準では、

普通なのかもしれないが、

自分で作った方が綺麗だぞ?!って言うような巻き寿司とか(笑)

それはそれでネタになるし、

回転しているところで食べるのが子供らは楽しかったみたいだから、

ザ・日本ってことでいいのかもしれない。

北陸の回転ずしは、高レベルと思っていたし、

以前行ったところは、普通に美味しかったんだけどなぁ。

やっぱり、回転鮨といってもいろいろか〜って思ったよ。

 

気を取り直して、

昔一緒に仕事をさせてもらった人とその同僚の

お兄様お姉さまと、美味しい海鮮を活ろばた 弥吉で。

刺身分厚い。

もっといろいろ太っ腹なお兄様にゴチになりました。

最後のデザートのプリンアイスも美味しかった〜。

 

最後はいい海鮮で締められたのが本当良かった。

家族がオススメの蟹の坊の食事も

とっても美味しかった〜。

一人で二皿いけるというツワモノもありの焼き鯖寿司。

海鮮チラシだったかな。

ちゃんとお店の方が、何が乗ってるか説明してくれて。

 

最初に食べた海鮮丼より、確かに美味しかった。

大切な人を連れて行けなかったのが至極残念。

(ま、次回の課題ってことで)

 

今回は、いろいろ食べたけど、

食べ物の質だけでなく、サーヴィスとか雰囲気とかも

結構注意して見られるようになってて(自分が)

せっかくお金お出して食べるんだから、

少量でいいので(どのみちそんなに入らない)いいものを食べるって

大事だなって思ったよ。

 

年をとったねぇ。

 

あ、カップヌードルも、美味しかった(笑)