ただひたすら食べたもの記録ってのも

悪くないなと思う今日この頃(笑)

 

振り返ると、やたらソフトクリームを食べてたかも。

まずは、そばの里のそばソフト

御連れ様(約1名)は、

「せっかくだから、ここでしか味わえなさそうな味を」って

タイプじゃなくて、ひたすら自分の好みを優先なので、

抹茶ソフト。

 

 

 

熊川宿では、くずソフト

御連れ様(約1名)は、黒蜜きな粉がけで(笑)

 

 

永平寺では胡麻豆腐ソフトを。

ここでも、黒蜜きな粉がけの方が約1名(笑)。

 

ソフトクリームってどこにでもあって、色々な味あるけど、

冷静に考えると結構高い(自分の基準)。

でも、まぁ、せっかくだし、今回は、

「コレまで食べたことない味」を食べてみました。

 

どれも美味しかったよ。

サーティーワンアイスも食べました。

ちょうどこの時期は二つの値段で3個注文できるから

嬉しい限り。

 

甘いものは、今回は和菓子中心に。

色をつけたお米が乗ってるのが面白くて買ってみた

こしあん入りのお餅と福井銘菓の羽二重餅

あとで調べてみたら、いが餅っていう名前で、

広島県の呉市のが有名みたい。

なぜに若狭の三方五湖の道の駅で?と思ったけど、

これも普通に美味しかったから、

いつか呉で、本場の食べてみたいなぁ。

 

南越前町の南条で

蓮の実の甘露煮入りの大福とか

これは、なんか甘露煮(?)甘納豆的なやつが硬めだった...

 

そして、福井駅の駅ビルで、

勝山市の、はや川の羽二重くるみ

これは、好きだから、必ず買うやつ〜。

本店の近くまで行ったら(恐竜博物館へ行ったら)、

必ず寄って買う〜。

 

そして、お友達が教えてくれた、恐竜っ子っていう

ひよこみたいなお菓子。

これは、雑誌の記事に書いてあるのとは、ちょっと違って、

思ったより、パサパサしててしっとりはしてなかったけど、

形は可愛いから、手土産にして話題にするにはいいかも。

 

あとは、福井駅の横のハピリンっていうビルの中で買えた

はっくつバウム

(駅ビルとか恐竜博物館にはなかった〜)

バウムクーヘンの断面に恐竜の骨の焼印が押してあるというもの。

これは、しかし、

バウムクーヘンと思って食べると、自分たちには違うもの。

なんだろう?って考えてたけど、わからなくて、

岡山土産のカステラ食べて、やっとわかった。

バウムクーヘンじゃなくて、

カステラの方に近いんだわ。

カステラが層になってるって表現の方が

自分たちにはしっくりくるって気がついた。

 

バウムクーヘンはドイツの基準で

考えてるから違和感だったんだな〜。

 

カステラっぽく、甘いので、日本茶に合う感じでした。

これも、手土産にするにはいい感じと思うけど、

焼印を愛でるには大きく切らなきゃいけなくて、

片面しか焼印付いてなくて、

切る時悩んだわ〜。

目で楽しんでから、その場でみんなで切り分けたら

楽しいかな。

 

でも、まぁ、いろいろ研究してるんだろうなぁって

感心したし、

面白いもの食べられたから、満足。

 

東京土産に頂いたチーズケーキ。

金沢の駅ビルで試食して一番美味しかった

五朗島金時さつまいものパイ。

子供達は東尋坊でかき氷。

自分はIWABA Cafe で、タピオカミルクティー

(画像を縦にできない〜)

日本のタピオカって黒いのが主流なのね。

 

福井の駅前で、ティーンエイジャーは抹茶のタピオカドリンクを。

この蓋をする機械を眺めるのは面白かったな。

 

ま、話の種に、一回飲んだらもういっかって感じ(笑)。

 

洋菓子は、普段に比べて、

ケーキ屋さんにはいかなかったから、

食べなかった方かな。

 

ミスドのドーナッツ。

お持ち帰りもしたし、カフェで飲み食いもしたけど、

年配の方が店員のミスドが

ショッピングセンターのamiの外にあったんだけど、

そこは、店員さんが心地よかった〜。

ミスドの堂島ロールは、なぜこの組み合わせ?って思ったけど、

話題作りのためなのだろうかね。

自分みたいにしっかり戦略にはまって食べる人が

一定数いるだろうから。

ははは。

 

 

金沢の本屋の中のタリーズっていうカフェの

スティックデニッシュ

「今日のオススメなのでご一緒にいかがですか?」って言われたけど、

いまいちだった。

あたためますかって聞かれたから、

あたためた方が美味しいですか?って聞き返したら、

あたためた方をオススメしますって言われたのでお願いしたけど、

ヘニョッとしてるパイ生地がパリッとするわけではなくて、

いまいちだったなぁ(笑)

店員さんのオススメがあっても、自分で判断しないといけないなって

思ったわ。

まぁ、じぶんの世代向きじゃないのかもな(笑)

 

最後に泊まったりんくうタウンの

ホテルのケーキ屋さんのケーキも

普通に美味しかったよ。

あと、地元にできたケーキ屋さんのケーキも食べてみた。

家族が一押ししてたけど、自分には、

ケーキというより、デザートだなぁって思うくらいの

生クリームの割合の多いカップ入りのだったな。

 

お腹が空いてなくても食べられるような感じの「ケーキ」が

洋菓子屋さんのケーキは多いのかもな〜って思った。

 

今回は、洋菓子系は、

スーパーで普通に買える昔からあるようなものの方が

自分は嬉しく美味しく懐かしく感じたよ。

丸ごとバナナとか(笑)

 

年をとったのねぇ。

 

それに、きっと、乳製品はドイツの方が美味しいからってのも

あると思う。

パンも、「美味しいお店の」って

食べさせてもらったけど、

「特別とっても美味しい」っては、感じなくて、

やっぱり、小麦が違うんだろうなって思ったよ。

 

うさぎちゃんのパンは可愛かった〜。

結婚式場の中にあるパン屋さんの

って友達が手土産にくれたのだ。

 

 

 

料理はしなかったけど、何と無く好奇心で作ってみた

濃厚マンゴーのフルーチェ。

フルーチェってこんな感じだったなぁって懐かしかった。

(自分が子供の頃はイチゴ味とかくらいしかなかったけど)

 

 

あと、なんだかんだで、普段から、

そこそこ美味しいもの食べれてるんだとおもう。

食事の時も思ったけど、

贅沢に暮らしてるんだなぁって思ったよ。