お友達が、手作りのおいなりさんと

手まり寿司を持参で遊びに来てくれました。

 

ちょうど御昼頃になるからと、

我が家でも炊き込みご飯の「かしわめし」を用意。

先に炒め煮した具の煮汁が気になったから(毎度のことながら)

ひじきもちょっと入れて、

ごはんに具を入れてから余った煮汁は、

車麩に染み込ませて。

あとは友達が持参してくれた果物〜。

 

北陸と関西土産のお菓子を並べて、

土産話をしながらの楽しい午後になりました。

一番人気は、五朗島金時っていうサツマイモのポッキー。

 

配るようにお土産を用意するより、

日持ちする食べ物で、

お茶したりごはんにしたりする方が、

自分には合ってるかも。

 

面白かったのは、金箔入りの金沢のインスタントコーヒー。

普通のマグカップに入れたのだと、

金箔が沈んじゃうんで、

急遽ガラスの器に入れ替え。

下から覗いて、きゃあきゃあ大騒ぎ(笑)。

 

もっと地域限定の食べ物入手してきたら良かったな〜って思ったり、

次の楽しみにいろいろ計画したりできるなと思ったり。

せっかくなので、今回の里帰りで食べたお菓子や食べ物も

まとめてみたいと思います。