ミルクティーのシフォンケーキを26cmのリング型で焼いてみました。

 

シフォン型は15cmのしか持っていなくて、

それで焼ける分量って、結構少ないから。

材料を倍にして、焼き時間を35分から50分に。

40分でも良さそうな感じだったけど、

念のため10分長めに。

手持ちの底の抜けるリング型だと

ベーキングパウダーを入れてもあんまりふわっと膨らまないけどね。

それに焼けた後に上になる部分は凸凹の模様がついているから、

シフォンケーキのナイフを使っても剥がしにくい。

生クリームを塗っちゃってお化粧すればいいんだろうね。

この部分だけオーブンシートにしてみてもいいかも。

(よし、次はそうしてみよう。)

でもちょっと面倒で、生クリーム省略。

(まぁダイエットってことで。カロリーを気にする人もいるし)

我が家ではあっという間に消費されてしまうので、

再びシフォンケーキ。

 

今度は、倍量で作ったけど、

粉を入れる前に卵黄生地とメレンゲを半分に分けて、

一つはミルクティー風味で、18cmのパウンド型で、

思ったより(期待してなかったから)綺麗に焼けました。

一応焼けてからひっくり返して。

型よりもはみ出ては焼けてなかったし。

そのまましてたら凹みそうだったし。

 

一つは完熟バナナを崩し入れて15cmのシフォン型で。

ミルクティーの生地のメレンゲが潰れる前に!って

焦って作ったから、卵黄の生地にサラダオイルと牛乳と水を入れるのを忘れたんだけど、

普通に膨らんだわ。これも凄く意外だった。

 

ただ食べ比べたら、しっとり感が全然違ったけど、

(そりゃそうだよね)

味は悪くなかったよ。

美味しいって言ってもらえたし。

 

最悪、卵と砂糖と粉があれば

シフォンケーキみたいなのは焼けるってことか!

ははは。

 

そして型から取り出すのは、油や水分がないせいか、

難しかった。

 

そして、結構好きなのが、型についたケーキを剥がしたやつ。

綺麗に型から外せなくても、これがあるとちょっとうれしくなっちゃう。

 

うちのオーブンで、15cmのシフォン型と

18cmの丸型で一度に2個焼けるのは証明されたから、

自分としては満足。

 

だけど、今度機会があったら、

シフォンケーキの型とパウンドケーキの型を

買い足そうと思う。

 

そうしたらこっちのオーブンで一度に何個も焼けるし、

エネルギーも無駄にならないしニヤリ

 

次は何味にしようかな。