3週間くらい前に剪定して、

ダメ元で瓶に入れておいたアジサイHydrangea  paniculara に

根っこが出ました。

数日前に見たときには、気が付かなかったので、

ちょっとびっくりで、かなり嬉しい。

 

そっか、約3週間の水耕栽培で、発根するのだな。

メモメモ。

 

発根はしたけど、植えるところないなてへぺろ

 

そんなわけで、他のアジサイがどうなってるかも調査。

3週間前に移植したHydrangea paniculara”Living Mega pearl"に

蕾がついてるのも発見。

植え替えで、株が弱るかな?って思ったけど、

意外に問題なかった。

案外強健なのかも。

 

もともと植わっていた

アジサイ(ピンク系)Hydrangea macrophyllaにも蕾。

 

Hydrangea paniculara "Living Limelight"

学名のHydrangea panicularaの種小名paniculataは

円錐状のって意味だそう。

 

何年も前にプレゼントで頂いたアジサイは、

かろうじて生きてる感じ。

あんまり雨も当たらないから、どうしても弱ってしまいがち。

 

もうちょっと雨の当たるところへ植え替えてやるべきなんだろうなぁ。

もしくは鉢植えにして動かせるようにした方がいいのかも。

 

macrophyllaは大きい葉っぱって意味だそう。

少しずつ、覚えていったら、いつか自然にわかるようになるかなぁ。