外は、なんだか蒸し暑い(湿度が高い)

タレは作り置きしたのがあるから、

冷やし中華っていう手もあるけど、

「冷やしラーメン」ってどっかで見かけたことあるような?

って思いついたので、

塩茹で豚の澄んだスープ(結構塩味効いてるし)

スパゲッティを重曹と塩入りのお湯で茹でて

水洗いしたものと

戻した乾燥ワカメと、

何日か前に作ったネギ豚と、

レタスを乗っけてみました。

あ、結構、自分は好きかも、この味。

一人のご飯だったんで、楽勝楽勝(何が?)

冷やしラーメンって、実は食べたことないけど。てへぺろ

 

連休だから、

遅く起きてきて、ひまを持て余してるティーンエイジャーは

クレープ作り。

上達してるよねぇ。

自分より絶対うまいよ。

 

同時進行で自分は、

バターたっぷりのワッフル作り。

湿度が高いからふんわり膨らんで美味しくできたよ。

たくさんできたから、今週のおやつはしばらくこれだねぇ。

 

そんなこんなで、お腹がなかなか空かずにいたんだけど、

外出してたお若い方から、

お腹すかせて帰るとの連絡があり、

途端に嬉しくなって(単純)

小さいおかずをちまちまとつくり。

シシトウに詰めたおかかと梅肉の和えたのを

レタスに和えたサラダ。

これも自分は好きな味。

 

ニンジンはイタリア料理の本から、

白ワインとオリーブオイルのマリネ

これは多分いまいちウケないのは知ってるんだけど。

彩で。

(案の定であった)

 

赤パプリカはトースターで焼いて皮をむいて

オリーブオイルと塩コショウでマリネ。

これも好き(そして好評であった)

 

なぜならば、

冷凍しておいたボロネーゼソース(トマト無し)の残りを

新たに炒めたひき肉と水煮トマトに混ぜて、

トマトのボロネーゼソースを作ったから、

気持ちイタリアン寄りにしたかったのだ。

 

今日はなんだか頭がいたい。

気圧のせいか、それとも

変な姿勢で寝ちゃって首が寝違いというか筋肉痛なせいか。

はたまた両方か。

湿布を貼って、薬も飲んで、早めに寝ます。