赤バラが咲いてきました。

 

まずはつるバラの赤。

あんまり株は丈夫じゃないんだけど。

 

そして、昔からある丈夫な真紅のバラ。

ちょっと朝日が当たってるから同じような色に見えるけど、

こちらの方が濃い感じ。

 

濃いピンクのバラ

 

一重のネオンぽいピンク

 

薄い黄色というか薄いオレンジの儚げなバラ。

これは毎年一輪しか花をつけないけど、

今年のは、今までで一番きれいだった〜。

 

雨がたくさん降った後の、湿度の高い朝のバラの葉っぱ。

普段は、葉っぱの裏の気こうから余分な水分を

水蒸気の形で外に出すんだけど、

周りの湿度が高いと、それができなくて、

葉っぱ縁の水こうって所から水を粒の形で出すんだって。

 

なるほどねぇ。

もっとくわしく書かれてるのは自分のために記録。