一枚だけ残っていたベーコンを卵と一緒に焼きました。

 

最近みた動画で、目玉焼きを作るときに、

そうっと卵をフライパンに入れると、

黄身の中身も球体状のもので構成されてて、

それが潰れないから、

ボリュームが崩れないというコツを知って、

ちょっとやってみたかったのです。

 

卵をザルに入れて、ザルに残った白身と黄身だけを

そうっとフライパンに置くようにするって感じの。

 

白身が勿体無いので、ザルにとって......っていうのは

我が家ではもちろん省略(笑)

 

いつもより綺麗にプクッとできて、

フォークを入れたら黄身がとろ〜っと。

 

ベーコンを焼きながら、

「カリカリ」人るまで焼くかどうしようか悩んだんだけど、

カリカリにしちゃうと噛み切りにくいかな?と

思って、

軽く焼き色つく程度で

 

ベーコンと卵を焼いた後のフライパンに

ちょっとバター足して、

冷凍のインゲンマメを炒めてみました。

 

ベーコン一枚では物足りなかったみたいで、

買い置きの厚切りベーコンで再びベーコンエッグ。

厚切りのは、かなりしょっぱかったみたい。

見た目はちょっとハウルの動く城の朝ごはん風になったんで

子供らは喜んだけど。

 

残った厚切りベーコンは、細切りにして、保存。

何に使おうかな。

久々にカルボナーラもいいかも。

 

それともレタスと炒めようか。。。

 

 

また脂が残ったので、それでマッシュルームを炒めて、

燻製の豆腐を入れて

前の日の残りの鶏ハムの茹で汁をベースに

マッシュルームマリネのちょっとだけ残った汁も加えて

スープにしてみたらどうなるかの実験。

 

マリネの残り汁も入ってるからちょっと酸味があり、

まずくはないけど、

美味しいというほどでもない。

 

鶏がらスープを入れたり、美味しい醤油を足したり

いろいろしてみたけど、

どうにもなんとなくイマイチ(笑)

パンチが足りん。

 

どうしたもんかなぁと思ったんだけど、

最近読んだ漫画でサンラータンっていうスープがあったのを

思い出し、

別鍋でコチュジャンをごま油でちょっと炒めて

足してみました。

ちょっと味は濃くなっちゃったんだけど、

味にコクは出た(笑)。

 

すごいな、味噌系は〜。

 

燻製豆腐は硬くて口の中でキシュキシュって感じだったな。

 

そして、サンラータンって実は食べたことないから、

そのうちちゃんと、作ってみたい〜。

 

さて、

 

前の日の残りの煮込みハンバーグに

炒めたマッシュルームも足しました。

これで、多めのソースも無くなるかな?って期待したけど、

ちょーっとだけ残っちゃった。

 

この少しだけ残ったソースどうしようかな。

パスタに絡めるとか、

オムライスに使うとか、

ロールキャベツとか(キャベツないけど)

いろいろアイデアは検索して見つけたんだけど、

特にコレ!ってのが見つからないので、

 

もう少し、いろいろ調べてみる予定。

 

残り物のひじきの煮物、

漬物、

鶏ハム、

後はレタスをどーんと出した御飯でした。

 

参考レシピは

「ホテルの目玉焼き」の作り方

でした。