今週は、ご飯を食べる口がいつもの半分。

 

家にあるものを工夫して、

買い物に行かないでも作れるもので

やりくりできるといえばできるのだけど、

それだとちょっと鉄分不足になりそうかなぁと不安。

 

アレルギーの季節だし、

鉄分とビタミンCを積極的に摂りたい。

お肉は買いに行こうかなぁ。

 

その前に、冷凍保存しておいたひき肉を解凍して

調理しました。

 

家にある乾物も使っていきたいので、

ひじきのそぼろ煮

ニンジンは実は、アレルギーの時期に自分はあまり摂りたくない食材だけど、

全然使わないわけにもいかないし、

家族は普通にアレルギーなしだからレシピ通りに調理。

 

サヤインゲンは塩茹でして、マヨネーズと岩塩で和えて。

両方をご飯に乗っけて丼にしましたよ。

なんでも、ご飯に乗せちゃえば

丼って言っていいんだろうねぇ。

 

このひじきのそぼろ煮、

子供にはあんまり好かれないかな?って思ったけど、

「見た感じは、アレだったけど、

食べてみたら意外に美味しかったよ」

との感想をいただきました(笑)

 

これは、しかし、自分たちだけでは

食べきるのに時間かかりそうだから、

半分は冷凍に。

 

出張に行っている人、早く帰ってこないかな〜(笑)

 

そうだ、

今週は冷凍保存できるってのも念頭に置いて

調理してみようかな。

目標というか、目的決めると、

ちょっと面白さが増すもんね。

 

 

 

あとは冷蔵庫の中に作り置きしてあるお漬物

ラディッシュの甘酢漬けと

大根の福神漬けも出しました。

 

月末に台所の大掃除。

まだまだ、使い切らなきゃいけない開封済みの食材あるなぁと反省。

少しずつだけど、

表に出しっぱなしのものを減らせてるんだけどねぇ。

 

スッキリしすぎて、家族には驚かれました(笑)

それをキープできるように頑張ります。

 

 

参考レシピは

だしいらず!ひじきのそぼろ煮

でした。