23日、西荻某所にて、今年最後のライブが無事終了しました。

このバンドは、フルメンバーでライブをやるのが至難の技なんですが、運良くフルメンバー、しかも元メンバーのギタリストさんも参加してくれました。

前回のライブは、今年一杯で閉店してしまうバーにて、ヴォーカル&ギター、ドラマーとのトリオでやったのが5月だから・・・・7ヶ月ぶり。

下手すると、このまま自然消滅か!?と思われてただけに感慨も一入でございます。

それにしても、困ったのは、ベースアンプのヴォリュームの「これ以上上げたらだめよ!」という位置にガムテープが貼ってあったことです。

これ以上上げたらダメなんだったら自分が聴こえなくても上げたらダメなんだろうなあと思いつつリハをやってたら、主催者から「ベースが聴こえないから上げろ」とのお達しが。

え!?上げていいの?でもどこまで!?

そこまでは指示されず、結局自分が聴こえる範囲まで上げました。

それでもちゃんとは聴こえなかったんですけどね(笑)

それを差し引いても、今年やったライブの中でも一番の出来だったと思います。

なにしろ、他のパート、特にヴォーカルがよく聴こえる店ってのはなかなかないもんで。

気が付けば、今年は7回もライブをやらせていただきました。

うち1回はテレビにも映るという好待遇(でも、実際の映像は観てない!)でした。

来年もライブ三昧でいきたいなあ。