一日中雨で。
迂闊にも上着1枚で出たら寒くて。
んでまた心身にコタえて(汗)
仕事中、階段でこけそうになったり
まぁ、もうかなりヤバイですね (=`´=)
そんな本日、と言っても
また晩御飯食べて寝落ちしてたんで
5月1日は昨日の日付、ですが。
…とか「X」で見かけてね。
ああ、そうか、もうあの事故から30年も経つのか…
と。
当時、相棒の影響でF1をチョロチョロとTVで観てはいた。
でも本格的に見始めたのは、
やっぱり鈴木亜久里選手が日本GPで表彰台に立ってから。
…観始めた頃は、
やっぱりフェラーリとウィリアムズが好きだった。
いや、今でもフェラーリの「641/2」とか
ウィリアムズの「FW14B」といった
美しくて速いマシンは、大好きですが(^^)
マクラーレンの「Malboro」の付いたマシンは、
そんなに好きじゃぁなかったかな(笑)
で、シーズン通して観ているうちに
「非力なマシンでもコースによってはセットアップと
ドライバーの“腕”で勝てるんだ」
ってことを知るわけですが
すでに「かつての名門」だったロータスは、
アタシにハマりましたねぇ(笑)
自分が「モータースポーツ」というものを意識する以前、
テレビで見て、イチバンインパクトがあって、
未だに「F1=コレ」なのが、
このロータスのマシンなんですが。。。
97T
黒地に、ゴールドで「John Player Special」
って入ったマシン。
コレなんですよ(^^)
「JPS」のキャップを被ってたくらいでね σ(^_^;)
アイルトン・セナが初優勝を飾ったマシン。
…ってのはずっと後で知るんですが
まぁ今でも、このシンプルなデザインのマシンが、
イチバン好きですわ。
↑インターネット始めた頃、ネットで拾った
98Tの壁紙。
コレもいいよね。
そのあと、「JPS」に代わって「キャメル」になって
日本人で初めてのF1ドライバー、中嶋悟とドライブ、
セナ最後のロータスのマシン
99T
コレ観て、「CAMEL」のステッカーとか探したもんですww
F1観始めた時には、
セナはマクラーレンのエースドライバーだったし
リアルタイムではロータスで走ってんのをほとんど観てないけど
なんか、自分の中のイメージとして
セナはロータスのドライバー、ってのが強いんだよね(笑)
ま、ロータスの「12」は、
その後、相棒が名古屋にいた頃に
F1日本GPの抽選に当選して、
1992、1993年と鈴鹿に観に行くんだけど
非力ながら↑この107を駆って才能を開花させた
特にハーバートは、当時日本の「F3000」を走ってて
富士スピードウェイとかに観に行ってたんで
彼がロータスで「12」をドライブするのは、
ちょっと嬉しかったね。
自分のクルマにも「12」とか貼ってたしww
…セナのハナシ、というより
「チーム・ロータス」
のハナシになっちゃったけど(汗)
あれからもう30年も経ってたなんてね。
なんかちょっと複雑な気分になっちゃうね。
ご冥福を。(-人-)