YouTubeポチポチしてます。




----




13年前の歌です。


当時は、フーンと聴き流してました。


あ~、売れ線を意識したダンスミュージックだなぁ、どうでもいいやバラエティ発だしー、と。



けど改めてじっくり歌詞を聴くと、とてもいい歌詞です。


君にとても癒されてるんだ~、そんな気持ちが伝わってきます。



「好きです」とも「愛してます」とも言ってないけど、ラブソングですね。



----



■Timing


急に冷たくなって ソッポ向かれたり なんでなんでなんで?

どんなにいいことだって 間がワルいとね カチンときたりで


それがなぜか 君が喋りだすと

イヤなムード すっかり変えてしまうから


ズレた間の悪さも それも君のタイミング

僕のこころ和ます なんて不思議なチカラ


誰もみんな 君のようならいい

争いまで きっとなくなったりするでしょう


ヒトも街も宇宙も まわれまわるタイミング

へんに合わせ過ぎても たぶんつらいだけさ


たまに間の悪さも 大事なんだねタイミング

君と僕のシアワセ 笑いながらいこう



http://www.youtube.com/watch?v=oDoVU0G4PRI&feature=related







YouTubeをポチポチたどってたら、大槻ケンヂのしょうもないMCにたどりついた。




----




「母さーんっ!あぶら揚げは、家に帰ってから食べますっ!」



「オマエラー、ロックは下ネタだぁー!」



「オマエラ、ノッてくれないと、ウンチしちゃうぞーっ!」





・・・ホントしょうもない。 笑った。




しあわせな気分になったので寝ます。 おやすみなさい。




http://www.youtube.com/watch?v=RHrLpQtpjSE&feature=related




と、昨夜思い。 じゃじゃーんと。



─────────────────────────

2011年12月24日(土) 

■『めろでぃ♪ 第56楽章』
OPEN 18:00 START 18:30 ¥2000(1ドリンク付き)

出演/めろんぱんっ・MIKI・ファンギドベ・花本麻里絵・isamu
─────────────────────────



深夜1時。


迷惑顧みず、めろくんへ「もしよかったら、出してくれないか」とメール。


そしたら、すぐにOKの返事をくれました。


その返事がかなり熱い感じで、嬉しかったです(笑)




よーし、なに歌うっかなぁ。 









いきものがたりの「笑ってたいんだ」を熱唱してます。家で。




----




次回のうたえもんで歌おうを思って、練習中です。




いい歌ですね。 巷にはいい歌があふれています。




回復するまで丸々1年かかってしまいましたが、最近ようやく気持ちがラクになり、

音楽が楽しく思えてきました。




ハロウィンで2曲歌い、BoAで2曲歌いました。 少しずつリハビリ中です。



久しぶりの方々と顔を合わせて、うれしいやら恥ずかしいやら、でした。



みんな、ありがとうです。



ぼちぼちと、楽しみながらいこうと思います!




■10/29 ハロウィン

・Dancin' All Melonpanっ(のんだくれバージョン)

・愛のドゥビドゥバー


■11/2 BoA(オープンマイク)

・丘の上

・GRAPE



blues136-Image574.jpg



明日、36°5で催されるハロウィンパーティですが、見に行きます。




----




1ヶ月ほど前、おのゆうごへ電話をし、



「ハロウィン見に行くよ」



と言ったところ、



「じゃあ、36°5のHPに名前書いていい?」



と聞かれたので、



「いやいや、見に行くだけだから、名前は書かないでおいてくれたまえ」



と返したところ、



「オッケィ、ハニィ!わかったよ!」



と分かったんだか分かってないんだか分からないおのゆうご独特の返事が返ってきました。



嫌な予感がしてHPをのぞいてみたところ以下の通り。



---------------------------------------------------------------------------

おのゆうごpresents『ハロウィンだよ!全員集合!第3弾(完全版)』

~ベイベー気づいてるかい?お前はスターだぜ!~


OPEN 17:30 START 18:00 ¥2000(1ドリンク付き)

出演・参加予定:
よう介・take・ほりちえ・YUJI・kooks・ミカミエイコ・水野裕志・島田さをり・めろんぱんっ・コバケン・宇海・ぼぶ・mark'n・KD・花本麻里絵・伝説のあの男・おのゆうご・そして出演したくなったあなた!

【当日参加大歓迎!36°5史上最狂のオープンマイク大会開催!】
36°5だからこそ実現できた、ハロウィンイベントが今年も開催!
今回は出演者と参加者の垣根をさらに無くし、その場で出演したくなったあなたの夢を叶えちゃうというオープンマイク形式を採用!
初期から参戦の殿堂入りメンバーはもちろん、あの「劇団乳酸菌」のハロウィン限定・超スペシャル公演も!!さぁこの日はみんなステージの上で一緒にスターになっちゃおう!!

※変装しなくても参加できます!しかし変装すれば100倍楽しめちゃいます!
※当日はギター、ピアノ他楽器のご用意があります。手ぶらでお越しください。
※メンバーズカードでのご入場は出来まぜんので、予めご了承ください。
---------------------------------------------------------------------------



・・・あんにゃろめ(笑)



気が向いたら歌おうと思いまっす。 気が向いたらっす。





blues136




10月22日、Pokkeの3周年アニバーサリーに参加してきました。





----




①うたえもんのうた by うたえもん

②手のひらを太陽に by 童謡

③オリジナルスマイル by SMAP

④さよならの向こう側 by 山口百恵

⑤グリーングリーン by 童謡




港区にあるPokkeという育児施設で歌う、うたえもん。


そんな活動のちょうど丸2年の日でもありました。




なんだかとっても楽しかったです。




無理せず、自分たちのスタンスで続けてきたこの活動。



ふとネットで、Pokkeのブログを見てみたら、なんと!



うたえもんのこれまでの活動を毎月のように載せてくれてました。



http://pokke.info/blog/2011/09/



気がつけば、スタッフのみなさんとも仲良くなり。


パパママたちとも、笑いあい自然に話せるようになり。


そして、子どもたちはみるみる大きくなり。




そんな出会いと交流が、ブログから思い出されて何だかうれしかったです。




ということで、ブログから勝手に写真を拝借して掲載してしまいました。




昨今、肖像権とかプライバシーみたいなものがあり、施設内の写真はなかなか撮れず、

かつ、撮れても遠目の写真ばかりです。


でも、それでも何となく雰囲気は感じて頂けるかなと思います。




うたえもんは、とってもゆるい音楽活動ですが、とっても温かいものがあります。




続けててよかったなぁ、と思う今日この頃。




関わってくれてるみんな。 サンキューです。






blues136



blues136



blues136








pokkeという港区にある育児施設で歌う活動、うたえもん。




----



ひと月に1回ぐらいのペースでやって、次回でちょうど2年になります。

加えてその日は、pokke自体も施設として3周年になるアニバーサリーの日です。


めでたいなー、なんか出来ないかなーと会社で仕事サボって考えてたら、

うたえもんのテーマソングみたいなものが出来ました。



今日ほりちえとスタジオに入って、練習してきました。


ギターとキーボードでガシャガシャやりながら、

ふたりで歌うイメージが出来上がりました。


なんとかアニバーサリーでお披露目出来そうです。





施設で歌って。


みんなによろんでもらえて。


こっちも子どもたちからたくさんパワーをもらって。


そして、また新しい歌が生まれる。



よろこびの循環。



とってもいい感じです。






■うたえもんのうた


タン タン タン タン タンバリン リン リン リン リン すーず

みんなでたのしく歌おうよー うたえもん!


いっぱい歌うとおなかがへるのだー (ハラヘリ ヘリハラ)

今日のゴハンはなんだろな? いただきまーす!


ハン ハン ハン ハン ハンバーグ スパ スパ スパ スパ スパゲティ

ムシャムシャモグモグ食べようよー うたえもん!


タン タン タン タン タンバリン リン リン リン リン すーず

みんなでたのしく歌おうよー うたえもん!







3連休最終日。この3日ずっーと家でギター弾いてました。




----




改めて思ったのですが。



細かいことにこだわり過ぎてたなぁと思います。



仕事も音楽も、手を抜くことが出来なくなってたなぁと。



何事も全力でやって、失敗したらどこが悪かったのか考えて、

結論出たら、次に活かしていこうと、頑張って。



そういう自分の生き方は、嫌いじゃないし、今でも間違ってないと思ってるけど、

どこか柔らかさというか、テキトーさというか、そんなものがなくなってたなぁと思います。



だから、心がポッキリいっちゃったのだろうなと。




そんなこんなで、最近は100点じゃなくっていいと思ってます。



100点の達成感よりも、80点に納得する気持ちを。



笑って許せる20点の余裕を持てたらと思っています。




----



そんなこと考えながら1曲作りました。 愛のドゥビドゥバー。



書いてる途中で、



「あ、これってつよしが去年作った歌、『きみとシュビドゥバー』と思いっきりかぶってるじゃん」



と気が付いたのですが、いやいや細かいことにこだわるべきではないぞと、

そのまま書き上げました。



80点です。 あとの20点は、パクっちゃったつよしにゴメンなさいという気持ちでございます。



まあ、パクったといっても、タイトルだけだもんねー、メロも歌詞もぜんぜん違うもんねー。



と言い訳しつつ、愛のドゥビドゥバー。



■愛のドゥビドゥバー


とかく世知辛い世の中さ ベイベー いっそ笑い飛ばせ ドゥビドゥバー

意味なんて ナンにもないのさ ベイベー とりあえず 声出して ドゥビドゥバー


まわれ右して 前を向こう 明日は明日の風が吹く 

歌おうぜ 歌おうぜ 笑いあって


ウムムと うなってばかりじゃ ベイベー しあわせは逃げてく ドゥビドゥバー

うなるぐらいなら 歌おうぜ ベイベー 大きく口あけて ドゥビドゥバー


悩みの種は 端に寄せといて 笑顔の花を 咲かせましょう

歌おうぜ 歌おうぜ 笑いあって


どんなに悲しいときだって ベイベー 口ずさんでごらん ドゥビドゥバー

泣きたいだけ泣いたあとこそ ベイベー 声高らかに ドゥビドゥバー


涙の流れた そのあとには 七色の虹が かかるのさ

歌おうぜ 歌おうぜ 笑いあって


そしてぼくたちは 声合わせ 明日に向かって ドゥビドゥバー

歌おうぜ 歌おうぜ 笑いあって


歌おうぜ 歌おうぜ 笑いあって





火曜日。 半年ぶりに36°5に行きました。




----




たぶん誰より足を運んでいた場所なのに、行けなくなりました。


たぶん誰より近くに住んでいるのに、遠い場所になっていました。




ひさしびりに行ったその場所は、相変わらずあたたかく。




歌い手のみんなは、ひたむきで。


お客さんはみんな、誠実で。




クニはニコニコして。


ハムはちょっとめんどくさいけど、優しくて。


宇海ちゃんは変わらず元気で。


のぶさんは熱くて。 同じ年月生きてきたからこそ、伝わるものがあって。




そんな36°5にいて、なんだかひさしびりで、恥ずかしいような、申し訳ないような気分で。


けどやっぱり何よりも、そこにいられる事がうれしかったです。




正直まだ、みんなと会うにはパワーが足りなくて、

歌うどころか、その場にいるだけでも目一杯だったりします。



それでもやっぱり、自分にとって大切な場所だと思いました。





思いが心にあふれました。


そして恥ずかしながら、涙もあふれました。




そしたら、言葉もあふれてきて、1年ぶりに曲が書けました。




いつか歌えるときが来たら、歌いたいと思います。 あふれ出すのは涙。





----




■あふれ出すのは涙



あいたくて あいたくて なみだ こぼれた


いとしくて いとしくて あふれ出す なみだ



ぼくらは ここにいて 泣いたり 笑ったりして


やがて来る 明日を 声を合わせ 唄ってた



ひとりで生きる さみしさに 気付かないふりした


ともに生きる よろこびを 忘れようとしてた



ひとりで生きる たやすさに ひたるだけでした


ともに生きる きびしさに 震えるだけでした



あいたくて あいたくて ふいになみだが こぼれた


いとしくて いとおしくて あふれ出すのは なみだ



あいたくて あいたくて 止めどなくつたう なみだ


いとしくて いとおしくて あふれ出すのは なみだ



あふれ出すのは なみだ


あふれ出すのは なみだ



あふれ出すのは なみだ






今日はうたえもんでした。 初のひとりでうたえもん。




----




港区の育児施設pokkeで子どもたちと歌う、うたえもん。


9月はいろいろな事情が重なり、2回の開催となりました。


先週、ほりちえとたかはしようへいに行ってもらい、

今週は、自分がひとりで行ってきました。


今日の歌は以下の5曲。


①オリジナルスマイル by SMAP

②PRIDE by 今井美樹

③家に帰ろう by 竹内まりや

④家族になろうよ by 福山雅治

⑤走れ正直者 by 西城秀樹


短めにアレンジして5曲。


おしゃべりを含めて、20分強のステージでした。


子どもたちの盛り上がりは、いつも通り。


たくさんの子どもたちが、スズやタンバリンで、

力いっぱいガシャガシャ、ガシャガシャ。


うぎゃーと発狂する子ども多数。

ホフク前進でにじり寄る子ども多数。




ひとりでやってみての感想。


やっぱり、いつものうたえもんとはちょっと違いました。

自分ひとりで空気を作っていく緊張感と楽しさ。


ひさしぶりに、本当にひさしぶりに、

弾き語りライブをやったなー、という感じです。


心地よい高揚感と、充実感。

ああ、音楽っていいなと、心から思えました。


ようやく、ここまで気持ちが戻ってきたなと、確かめられた時間でした。


うたえもん、続けててよかったと、心から思っています。





さて、来月のうたえもんは10月22日。



pokkeの3周年アニバーサリーの日であり、

うたえもんがちょうど2周年の日にもなります。



来月も楽しむぞー。