アコギのギターケース。
今までは買った時に無料で付けてもらったソフトケースか、ギブソン純正のハードケース使ってた。
ライヴの時にはほとんどソフトケース。そんなに粗悪なものでもないけど、調べたら3000円でちょっとお釣りくるくらいのやつ。

先月の始めだったか、ライヴの打ち上げでみんなと飲んでて、誰かに「角ちゃん!もっとしっかりしたケースにし!自分の持ってるギターの価値考えて!」 って言われてみんなのケース見せてもらったら、ほお、、、みんないいケース。

ギター入れてない時でもちゃんと自立する、っていうのが先ず素晴らしいね。
自分のはフニャ、、、っと折れ曲がってコケる。

お金も無かったけども、ギターのためにもここは頑張って新調しようと決めた。

先ず条件としては、、、。


・ギターを入れてない時でも自立する。

・ネックピローが付いてる。

・ある程度の防水性がある(雨天の移動を考えて)。

・立てた状態でもギターの出し入れができる(バーとかのライヴで狭い場所でのセッティングを考えて)。

・収納ポケット多め。

・持ち運びしやすい軽さ(最近電車移動が多い)。




以上6点。

で、色々リサーチして、先ずおススメされたセミハードケースは却下。
多少でも重いのと立てた状態で楽器の出し入れがしにくそうだったから。

ギグバッグをメインに上の条件にハマるのを探した結果、これに決定。
アイバニーズから出てる「IAB924-BK」。
http://www.ibanez.co.jp/products/accessories/bag_ag.html






25mmパッドで保護性も○。
ネックピローも付いてる。





ほらっ、ギター入れてなくてもちゃんと自立するし。






背中にあたる部分にもパッドが入ってて背負ってても楽。



そして!全面撥水生地使用のうえにジッパー部も止水ジッパー!
これナイス!!





ギター自体がセミジャンボサイズということでかなり吟味したけど、ドレッドノート用のギグバッグならちょっと窮屈でも許せる範囲。

海外のブランドもんとかで2~3万とかするやつならもっといいやつあるみたいやけども、そこまで出せないし、ここまで条件満たしてたらこれで充分。
前のやつよりよっぽどいいしね(笑)。

実際到着してからライヴが2回あったけど両日とも雨。
雨の中担いで歩いたけど撥水生地&止水ジッパー、いかんなくその力を発揮してくれました。

もうこれで雨だってコワくない!! けどやっぱりライヴの時は晴れが良いね(笑)。