はっきり言って長男の小学校が荒れてる。
実際に荒れてるのは小学校ではなくして長男のクラス。
結局春に着任された担任の先生は復帰の目処がたたず、そのまま辞めていかれた。 心の病いなんだそうな。
昨年も同じような理由で、5年生の時の担任の先生が長い期間休職された。

こんなことが起こるのは長男のクラスだけ。
一体どうなってるねん。
何人かの児童が徘徊やルール無視の態度で手がつけられんらしい。
親を呼び出して注意しようにも、「学校のやり方が間違ってるからや!」 の一点張りで 「担任はナニしとんねん!」 と逆ギレされるみたい。


そんな事なので、担任の先生が不在のまま、もう何ヶ月も経つ。
そこへなにを思ったかある親御さんがしゃしゃり出てきて、中途半端且つ自分勝手に一丁噛みして 「グループ分け」 みたいな事をしたもんで、おかげでクラスは完全にバラバラになってしまった。
子供たちの世界が大人の手でむちゃくちゃに壊された。


「学校、面白くない」
昨夜、サッカーの迎えに行った帰りに車中で長男がボソッと言った。
そりゃ面白くないやろうなあ、、。

サッカーの友達といる時が今は一番楽しいみたい。
「フェア」 という考え方と、「スポーツマンシップ」 みたいな事について色々話しをしながら帰ったけど、正直、こういう真っ直ぐな考え方が一体どこまで通用する世の中なんやろう、、、と話しながら少し不安になった。 親としてホンマにこれでええんかな、、、? もっと賢く上手く生きていく術を教えたほうがええんかな、、、?

賀茂川にかかった橋まで来たところで、月が赤いのに気付いた。

家はそこからすぐだったけど、ちょっと寄り道して行こう、と橋のたもとに車を停めて、長男と二人でしばらく月を見てた。


色んな大人がおるなあ。

子供が悪いワケなんかじゃ絶対ないのにな。