久々にジャックダニエル、買ってきて呑んだのは昨夜。

元々ベース弾いてた自分が、ハタチの時からバンドでギター弾くようになったのは、キースリチャーズに触発されてのこと。
すぐに友達から中古のテレキャスターを1万円で譲ってもらった。

だからあの北山のライヴハウスにますおかくんとヤベくんを半ば無理矢理誘って、3人でお邪魔したストーンズセッションの夜、キースのギターについて少しでも話せたのがメチャクチャ嬉しかったし、なによりほんの数分でもギターを借りて打ち上げの席で一緒にブルースを弾けたのも最高に楽しかった。

その後、お互いの職場がほど近かったせいで、何度も顔を合わせる機会もあって、ライヴにも行かせてもらったりして、、、。


「お前はさあ~、基本ブルースなんだよ。ウソが無いんだよ。だからいいんだよ。音だけのこと言ってるじゃないんだよ。俺はそういうヤツが好きなんだよ」

ジャックダニエルをストレートで二人してガブガブあおりながら、シルバーウイングスのカウンターでそう言ってもらえたのがすごく嬉しかった。だからいまだにハッキリ覚えてる。





久々に飲んだジャックダニエルは、あの夜の味がした。
アナタが居ない間に、ほんの少し周囲の環境は変わってしまったけど、この変わらないジャックの味だけは一生忘れません。
「ちゃん角ー!」っていう声とともに。