ライヴの翌日も休日。
やあ~~、ライヴ明けの朝に、慌てて起きなくてもいいっていうのは、なんて幸せなんやー!って一瞬でも思った自分は大馬鹿者。

なんとなればその日帰宅したのは朝6時で、長男をサッカーに送って行くのに7時半に起きなくてはならんこと、すっかり忘れていたワケではなかったハズなのに、、、。

まあよい。
この日の練習場所は宝ヶ池。 片道20分もあれば余裕のよっちゃんな距離でもあるので、しゃっと行ってしゃっと帰ってこよう。

で、腫れた瞼の酒臭い父はしゃっと宝ヶ池へ送り。
一旦帰って、ほどなくしてまた迎えに。

ところが、着いて、長男の第一声。「今からこのままソウタの家遊びに行く約束したしパパ帰って」。

、、、、、、、、、、。


「お前しばくど。もっとはよ言うとけや」 と喉元まで込み上げる言葉をガマンして、 「え!?いいんですかあ??すみませ~~ん」 とソウタくんのお母さんにアタマを下げ、お願いをしてそのまま一人で帰路に。
自分、なにしに行ったんや、、、。


そして帰宅してすぐに、今度は長女と次女の吹奏楽部の演奏会。
毎年恒例のLオンズさんのイベント。
3年生はこの演奏会を最後に来年3月の定期演奏会まで一旦部活を離れるので、長女の姿を見ておこうと思った。
実質、定期演奏会がオーラスになるのだけれども、定演はね、見てられないんですよ。きっとね。客席で号泣してしまうと思うので、、、。

いくつか他の中学の演奏があって、長女・次女の中学の出番は最後。





もうこの時点でアカン、、、。
長女は来年にはもう高校生。 吹奏楽部でも何人かは小学校1年生の時から長女と仲良くしてくれてて、うわあ、あの子大きなったなあ~、とか思うと、我が子も含めたみんなの成長ぶりになんかこみ上げてくるんよね(笑)。
多分こんな普通の演奏会の時に涙ぐんでんの、自分だけ、、、(笑)。

でも生徒たちの演奏はとっても素晴らしかった! コンクール金賞受賞の実力、きっちり見せてくれた。ブラボー!!

帰り際に出口で得意先の社長にバッタリ。 この日主催をくださったLオンズのメンバーさんなんだそうな。
きっと赤い目をした自分を見て、とっても不思議だったに違いない、、、(恥)。 ご挨拶だけしてそそくさと退散。


ソウタくんのお母さんが17時半に長男を家まで送って来てくれるということで、演奏会から慌てて帰宅。
おかげさまで長男はとっても楽しかったようで、嬉しそうに帰ってきた。
そのうち長女と次女も帰ってきて、久しぶりに家族5人揃っての夕食。

したるところ、1本の電話。
それは義母からのものであって、本日午前、義父が自宅にて倒れたとのこと。
2度目の脳梗塞。

最初に倒れて入院してから10年間、体調には人一倍気を使って生活してきた義父だっただけに、この一報には自分もかなりのショックを受けた。
後々に問題は大なり小なり残るようだけれども、とりあえず手術は上手くいったらしく、現状は少しでも早くリハビリを前に進めていくことだけに専念せんければいかんとのこと。

入院している間はそう心配することも少ないと思うけど、退院してきたら家人のほうも含め、自分にできるケアは積極的にしていかんとね。


上がったり下がったりの、そんな休日。