今日は次女の卒業式。
おかげさまで無事小学校を卒業します。

7時半に予約とってある、と言うので自分も朝から次女とお友達を車に乗せて美容院まで送り。
とって返して出勤。
家人はPTAの卒業対策委員の役をやってるので、朝の式典から夕方に謝恩会が終わるまでドタバタらしい。

先立って学校からたくさんの荷物を持って帰ってきた次女。
そんな中にこんなのが。






工作の時間に作ったらしい粘土細工。
ただ単に部屋で勉強してるだけのように見えるけど、じつはこの中には次女の 「将来の夢」 が3つも込めてある。
次女の夢が詰まった作品。

幼稚園を卒園する際には一番ベテランで百戦錬磨の先生に 「今やし言うけど私の教師人生で一二を争うくらい難しいコやったわ」 と言わしめた次女(笑)。 ゆえに今だに次女のことを気にかけてくださる。
確かに難しいところは多々あるけど(笑)、でも3人の子供たちの中では一番洞察力があって深い。 
下の写真は4年前の子供たち3人。一番右が次女。

ここまで子育てしてきて、自分が一番関わったのが次女かもしらん。
幼い頃入院した時も自分が10日間付き添って、病室から毎日出勤したりしてた。
そう思うとまあ3人は3人ともそれぞれ色々な思い出があるけど、次女は感慨もひとしお。

そんなことを思いながら、次女の夢がギュッと詰まった粘土細工をしばらく眺めてたら、なんだか涙が、、、。

父は今夜は出かける用事があるので、卒業のお祝いは22日な。
その時は泣きません。

おめでとう。