来週の土・日は、拙宅最寄りの神社のお祭り。
長女と次女は今年も奉納太鼓を叩かせてもらうので、昨夜の稽古では本番さながらに頑張ったようでした。

ただ、来週の本番の夜は長男のサッカーとカブってしまっているので、またもや親はドタバタな予感、、、。
家人と連携を密にして動かねば。





地域の子供たちがとっても楽しみにしているお祭り。
大きな神社ではありませんが、この日ばかりは普段静かな神社も大変な人出で大賑わいとなります。
我が家の子供たちも、太鼓が終わったらそれぞれ友達と約束してて、夜店を回るのを楽しみにしています。
それにともない、ただいま臨時お小遣いの交渉かけひきも大詰め(笑)。 
当然3人とも性格が違うので、買ってくるものやお金の使い方なんか見てるとすごく面白いです。

今年は宵宮が土曜日、本宮が日曜日なので、自分もちょっと顔出せるなあ。






お祭りといえば。

毎年恒例となっている近所の商店街の七夕祭り。
今年は中止になるかも、、、というウワサを耳にしました。
なんでも昨年他所で起きた露店の爆発事故の影響で、消防の規格が厳しくなり、こちらの商店街では道路の幅が規格を満たしていない、というのが理由だそうです。

もしホントに中止になったら、とっても残念です。

商店街のお祭りは通常の縁日と違って各商店さんが露店を出しておられるので、モノの値段が非常にリーズナブル。 子供たちは500円あれば充分遊べたりします。
また地域の大人と子供がコミュニケーションを図れる絶好の場でもあって、雰囲気もすごくフレンドリーで、アットホームであたたか。
女の子なんかは浴衣を着て出かけるのをとても楽しみにしているし、大人もビール片手に地域の子供たちが書いた願い事の短冊を見て回ったり。


まあ 「安全」 には代えられないことですが、こういう地域に根ざした地元の行事、絶やすことなく続けていく良い方法、ないもんですかね。