JRBのCDを作ったのなんてもう7年くらい前だったと思います。
以来、機材も記憶も7年前に置いてけぼりにしてきたので(笑)、今回久しぶりに電源入れてみて、作業をし始めてから思い出すことばかり。





ヴォーカル録って、上のコーラスと下のコーラス録って、録音作業はなんとか終了。
よーし! あとはミックスダウンとマスタリング! 
ベースの弦は10年くらい張りっぱなしでクタクタサビサビだったし、ギターも直挿しで音ペラペラだし、全部の音「掛け録り」無しの完全「素の音」だし、ミックスの段階でそれぞれの音を調整しようとしましたが、、、。

7年前に痛いくらいに思い知らされた教訓、、、「できるだけちゃんとした音で録音しておく」。 ここにきて思い出しました(泣)。

全部で9トラックになったワケですが、1トラックずつイコライザー使って調整。 なんかたいそうな波形が画面に出てくるんですけれどもそんなもん読めるはずもなく、音を直接耳で聴きながら12コのダイヤル回してじっくり調整していくワケです。
その音単体で聴いてOK! と思った音でも、実際9トラック全部で鳴らしてみたら全然アカン、、、みたいなこととかもザラにあって、9つの音とそんなんしながらぐ~~~~~っとなってたらなんか気ぃ狂いそうに。
やっとでけた~~~。 と思って今度全体にうっすらコンプとリバーブかけたらまた違う感じになってしまうしやり直し。

ここでふと、、、。 これって、、、サンプル音源やんな??  デモ音源やん??

ここまで音質にこだわる必要もないんですけどね(笑)。


マスタリングまで終わらせてしまうつもりが、結局ミックスダウン完了した時点で1時回ってたので断念しました、、、。

何がなんでも今週中にCDに仕上げないと、6日に初ミーティングが決まった今、3日は飲み会、4日はライヴやし間に合いません!!



日は変わって、ヤベくんとのスタジオでした。

夜はず~~~っとひとりで部屋にこもって作業してたので、たとえスタジオであっても夜に人に会うのがなんか嬉しい(笑)。





 
やっぱり良い音楽って演者の 「波動」 みたいなものも必要不可欠なワケで、正直自分の引きこもり生活(笑)でそこにテンションが追いついてなくて、なんとなくラフ~~な感じで終始してしまった、、、。 ライヴ用のテンションに完全に切り替えられなかった。
ヤベくんのギターもそれにつられてかラフ~~に響いてる感じだったし、これは全て自分のせい。
これではアカン。
是が非でも音源は今週中に仕上げて、4日と7日のライヴには万全のテンションで臨むことを約束します!!!


2月4日(火)
京都・祇園 『シルバーウイングス』
http://silverwings.limekoubou.com/
◇オープン/19:00
◇スタート/19:30
◇チャージ/予約¥1500-、当日¥2000- (いずれもオーダー別途要)
◇出演(順)/ノジー・マーティン、ジゴロ酒井、角谷ヒロヨシ


あのノジー・マーティン氏とジゴロ酒井氏とご一緒します。
予約いただくとお得ですので、行くで!もしくは、行けるかも!な方は是非連絡ください☆


2月7日(金)
京都・河原町三条 『和音堂』
http://www.waondo.com/
~日本酒研究会~
◇スタート/19:00くらい
◇チャージ/¥1500- くらい
◇出演/角谷ヒロヨシ、他、、、


今回はアテにもこだわるという噂あり!美味しい日本酒と音楽、楽しみに来て☆