昨夜はヤベくんとスタジオ。 14日の忘年パーティー用の。

30分のステージを言われているので全5曲。 うちオリジナルは2曲。 歌詞をパーティー用に少し変更しました。

問題はカバー曲。
色々考えた結果、数曲にしぼって、1回目のスタジオの時に3曲に決定。今までやったことない曲ばかり。
それから一人でスタジオ入って、歌い込んでみて昨夜を迎えたワケです。

二人のギターのおおよその役割分担も練習してるうちに自然と決まって、楽器としてのアンサンブルはほぼ完成。 
あとはヴォーカル。
キーを色々変えてみたりした結果、ヤベくんは 「いい感じですよ!」 って言ってくれたけど、帰宅して録音してたものを聴いてみたら、やっぱり自分的には納得いかない、、、。

今時のJ-POPって、自分がそこにあまり造詣が無いせいか、なかなか掴めない部分が多すぎて。

歌い込んだ甲斐もあって、初回よりは随分マシにはなってるけど、なんというか、まだまだ青臭い歌い方。 曲の前半はそうでもないけど、後半になるにしたがって集中力というか声の持久力みたいなものが希薄になってきて、歌い出しや語尾の感覚・情緒が不安定(ピッチとかいう問題でなくして)に。
正直、ロックバンドの大音量の中では埋もれてしまってそれほど目立たない部分。 そこが気になって仕方ない。

う~~~ん、、、。
今日から来週いっぱいはもうスタジオ入る時間作れないし、なんとか方法考えないとな~~~。

宴会といえど、やっぱりいいステージにしたいし。