昨日・今日は地元の神社のお祭り。
昨日は宵宮。 本番の今日は行列の後にメインイベントの神輿が3基出ます。
先般の葵祭と並んで、京都で最古のお祭りだそうで、こじんまりとした地域の神社がこの日ばかりは物凄い人で溢れかえります。


写真は昨夜の宵宮の様子。




で、神社の和太鼓チームに所属している長女と次女。
今年も宵宮での和太鼓奉納の神事で太鼓を叩くことになったのであります。
毎年のごとく、準備とリハーサルは18時半から。 中学生以上に関しては衣装の着付けがあるので、18時に神社に集合。
のはずであったのですが、、、。

中学に入って部活に一所懸命な長女。 部活は休めない! とぬかしまして。
部活終わんの何時やねん? と聞きますと、18時。

、、、、、、、、、、。

お前、、、それでは全然間に合わないの分かる??
家帰ってきたら18時半やん、、、。
18時に集合やねんで。

何度言っても 「部活は休みたくない!」 の一点張りで。
それなら太鼓を辞退せえよ、と言うのですが、「太鼓も出たい!」 の二点張りで(苦笑)。
じゃあ自分でなんとかして段取りしなさい。

ということで、部活を30分早く終わらせてもらって、太鼓のほうも無理を言って少し遅刻させてもらえるように頼んだようで、でも学校から歩いて帰ってたら全然間に合わないので、ナゼか自分が学校まで車で迎えに行くハメに。 なんでえ~~~??

納得できないままではありましたが(笑)、幸い(?)仕事も少し早めに埓が空いたので、そのまま猛ダッシュで中学校へ。
17時半、無事に長女を拾ってまた猛ダッシュで自宅へ。
先発の次女を見送って、大急ぎで長女に用意をさせて、なんとかギリギリセーフ。
それにしてもなんたら慌ただしい。


19時半、太鼓奉納スタート。
小学生チームも、中学生チームも、大人チームも、みんなよく頑張ってました。




太鼓が終わって、さあ後は家人に任せて先に帰ろう! と思ったら、長男行方不明、、、。

人ごみの中、どこを探してもいない、、、。
マジか、、、。

散々探しに探して、やっと見つけた長男は、神社のすみっこのほうで友達と楽しそうに遊んでました、、、。
おいおい、、、。


今夜の本宮には子供たち3人ともそれぞれの友達と約束して夜店に行くそうで、持たせる金額の親同士の相談とか、色々大変な様子。
飲んでばっかりいたら怒られそやなー。

でも飲むの。