昨日は半日以上かかって、市の入札参加のための書類集めに奔走した。
入札審査が年1回になってからというもの、毎年この時期になると現場の仕事をひとまずおいといて区役所や税務署を右往左往する。





税務署では書類受け渡しのカウンターがヒトでいっぱいだったので、わざわざ 「相談カウンター」 に呼び出されて各種の手続きをした。
隣のブースで相続に関する生々しい相談を年配の女性がしているのを右に聞きながら。
なんだか疲れて帰ってきた。


集めたたくさんの書類や証明書を封筒に入れて、市の入札担当の部署に郵送する準備もできた。
それにしても毎回思うのだけれども、封筒に宛先を書く際、 「京都市~~~~局~~部~~課~~~~係」 って長すぎると思う。 絶対そう思う。 
もうちょっと短くしようとおもえばできると思う。 絶対そう思う。


そして今日、得意先様からの新年会の案内が拙店に届いた。





1月11日って、ライヴの前の日やんか、、、。

果てしのない旅は、まだまだ続く。