過般、来る9日の弾き語りライヴ用にヤベくんとスタジオに入った時の音源を聴いたところ、、、。

なに?? このヴォーカル、、、。

歌い込みが足らん、、、というか、なんかなぞってるだけ、というか、読んでるみたい、、、というか、伝わってこない、、、というか、全然自分の歌になってない、、、というか、なにしろまったく納得には程遠いような歌い方であって、多分バンドの時だったらノリ一発、、、というか、グルーヴに溶け込んでしまえば、、、というか、なんとかごまかせるような細かい部分が、アコースティックの弾き語りになると細かな息づかいやフレーズの最後の部分なんかの音の 「落としどころ」 みたいな部分がはっきり聴きとれてしまってこらアカン。

マジでなんかカラオケみたい。


せっかく横でヤベくんにいいギター弾いてもらっても、これではアンサンブルを台無しにしてしまう恐れもあったので、昨夜、急遽仕事から帰宅してころあいを見計らってスタジオに電話。 
したところラッキーにも1時間空いてたのでそのまま予約して、やっぱりすでに飲んでしまってたので歩いて片道30分、小雨降るなか一路スタジオへ。





それにしても、夜中にひとりスタジオって、やっぱりさみしい、、、。

歌い終わったらなんかシ~~~~~ンっていう音が聴こえてくるくらいシ~~~~~ンとしてて、、、。

とにかくキレイに声出そうとか、音程キープしよう、とかに気を取られ過ぎて、歌い方が全然面白くなかったので、その辺に気を配りつつ1時間。
あっという間の1時間。

なんとか是正されたかなあ、、、。


そしてまた帰りは小雨の中をトボトボと、、、。

良いステージがしたい、その一心で。


1時間700円の夜。