ワインと日本酒が大好きで、バーボン、焼酎、ジン、ウォッカ、ラム、、、メジャーどころは常に自宅に常備(笑)してあって大概のお酒はオッケーなんですけれども、スコッチとブランデーだけがどうしても飲めません。

スコッチはあの独特の樽の香りというか、鼻に抜けてくる匂いがダメ、、、。 ブランデーもなんとなく香るブドウの甘~~い風味が苦手。

スコッチは学生だった頃にスコッチ好きの友人がいて、遊びに行くたびにスコッチで歓迎してくれるんですが、ある日色々悩んでいた時に二人で飲み始めて深酒になって、最後はヤケクソのようにガブ飲みしてひどい事になったことが一度や二度ではなく、、、。
酔いつぶれて呼吸をしていなかった時には救急車まで呼ばれたり、、、(苦笑)。

ブランデーも就職して間もないころに上司や先輩にたびたび飲みに連れて行ってもらった先で 「こいつは飲める」 っていうことで散々飲ませていただいて(笑)、結局は毎日三日酔いの連続、、、。

そういう記憶が全身に染み付いてしまってるのか、今でもスコッチとブランデーは飲むと身体が拒否反応を起こします。
すぐに酔っ払います。
記憶もすぐ飛ぶし。

昔連れて行ってもらったアイリッシュバーで、「スコッチが苦手なのでバーボンに近いスコッチください!」 って言ったら怒られそうになりました(笑)。
それやったら最初からバーボン飲んどけや! っていう(笑)。
でもアイリッシュバーだったので雰囲気100%スコッチやもんね(笑)。


お酒を飲む時は雰囲気だって必ずしもないがしろにはできないものだという悪い例でありました(笑)。