我が家の子供たちが、ずっとお世話になっている幼稚園は、一応 「制服」 というものがあります。
幼稚園の制服、というとどんなものを思い浮かべられますか?
紺色のブレザーに、、、白い襟のシャツに、、、てっぺんのまあるい帽子に、、、リボンに、、、。 と大体こんな感じでしょうか、、、。
自分も、今の幼稚園に子供を預けるまでは、そんなイメージでした。


が、ウチの幼稚園は違いました。
制服、、、「デニム」 です。
真夏はもちろん、雪の降る真冬であってもデニムの短パン。 「生足」 以外、タイツを履くのも禁止。
上は夏は指定のTシャツ。
冬はトレーナー。
帽子はキャップです。

なんてラフなんでしょう(笑)。


寒い寒い雪の朝を、短パンで登園していく子供たちを見て、まるで 「阿呆の子」 みたいに言われる他園のお母さんもいらっしゃいましたが、自分はこれに賛成です。
ただ毎年恒例の雪遊びで山に入る時には、さすがに短パンの上からスキーとかで履くシャカシャカのズボン(←なんて言うの?)を着用するのが許されます。
でもそれもあくまで 「防寒着」 としてでなく、雪山でソリ滑りなんかで遊ぶので、パンツまでビショビショにならないための対策用です。


で、週に5日、毎日履いて幼稚園に行くデニムの短パン。
何枚か洗い替えはあるワケですが、やっぱり何年も履いていると傷んできます。
何回も何回も家人がつぎあてて、ついに限界間近に。





色だって新品の時は濃いインディゴブルーだったんですが、丸2年でこうなるんですね。
表からだけでなく、裏からもつぎあたってます。
それなりの年輪というか、重み、感じますね(笑)。
ギターでいうなら見事なレリック仕様です。

幼稚園生活も残すところあと1年。
多分この短パン、もたないやろね~~。


長男よ、ラストスパート。
思いっきり遊んで、思いっきりケンカして、思いっきり笑えよ~~。