生業はなにせ法人ではなく個人経営なもんですから 「健康診断」 なんてな今どきのシステムはありません。
これでも一応以前はちゃんとした会社に勤めてたましたから、その頃は一年に一回大きなバスが会社までやって来て、中からお医者様や看護士さんがわらわら降りてきて、会社の会議室が即席の診察室みたくなってそこでもって健康診断を受けたことは記憶にあります。
でもそれももう16年も昔の話し、、、。


先だって長男の幼稚園仲間の親御さんが亡くなりました。 43歳。
いわゆる突然死です。 2日前にすれ違った時は普通に元気にされてました。
奥様は今でもお会いするたびに、亡くなった旦那さんが一度も健康診断なんて受けたことがなかったことを悔やんでおられます。 検診で心臓に異常が見つかってさえいれば助かったはずでした。


最近少し調子がよくないのです。
どこが、、、ということはなく、なんとなく。 うん、こういう言い方しか思いつきません。
身体の調子がよくないと、どうしてもしんどい時なんかは隠してるつもりでもオモテに出てしまうので、家人にバレてしまいました。

ということで、二人で話し合った結果、我が人生初となる “大きな病院での健康診断” いわゆる 「半日人間ドック」 に入ることと相成りました。

でも一人だと心細いので家人と二人で(笑)。

で、本日行ってきました。

先ずは仕事を半日休まねばなりませんので、職場のみんなに必死で頭を下げて散々イヤミを言われながら無理矢理休みをとりました(よぉ~考えたらオレ代表者やんけっ:半怒)。




それから昨夜、前もってもらってた問診票に記入。 風呂上りにビール飲みながら。
ひと通り書き終わって注意書きの書類に目を通して、、、。 なになに、、、前日は夜9時以降は絶食、、、当日朝6時以降は水分もダメ、、、前夜は飲酒はしないでくださ、、、、、へ?? 飲んでもうたがな、、、(汗)。


そんなことで朝一番から長男を幼稚園に放り込んだその足で病院へ。
検査着に着替えて(ダサいっっ)、検尿、、、肺活量検査、、、視力検査、、、聴力検査、、、眼圧検査、、、肺X線、、、腹部エコー、、、心電図、、、眼底検査、、、問診、、、身体測定、、、血圧測定、、、採血、、、胃X線(バリウムまずいっっ)、、、そして最後の医師診察まで、、、、、。 たぁーーーっ、終わったーーーーー!!! なんか疲れた~~。 病気になりそう(笑)。

結果は2~3週間後に郵送されてくるそうですが、すでに診察の時に精密検査を勧められた項目が2点ほどありました。 しかも強く勧められました。 う~~~む、、、。


自分の身体は自分で守る。
突飛かもしれませんが、死ぬ時だって同じ。
“死ぬ” か “生かされる” かは、自分で決めたいものであるなあ~~、と診察室に並べられた無数の医療機器と、同じ検査着に身を包んで順番を待つたくさんの人達を眺めながらそう思いました。