テレビ。
自分はほとんど観ません。
でも少年の頃は、普通にテレビっ子で、アニメもヒーローものも学友たちと同じように観ていたし、テレビばっかり観てんと勉強せいっ! と親に怒られた記憶もあるのですが、さて、では大人になった今、皆と昔観ていた番組の話題、、、登場人物の名前、、、主人公のキメ台詞、、、などなど話す機会があった場合に、何故か自分はほとんど話題についていけないのであります。

あかんやんか。
なんでや。

覚えてないんです。
ほとんど。
確かにその放送は観てた。 けど言われてみて、ああ、そうやったかな、、、くらいにしか覚えてない。




現在、我が家にはテレビが2台あります。
1台は1階のリビングに。 もう1台は2階の自室に。
でも自分が自主的にテレビを観ることはほとんどないのでリビングのテレビは家人と子供たち専用、のようになっているし、自室のテレビはアンテナにつないでいません。 映画を観る時の専用モニターと化しています。

テレビが楽しくないと思うのではありません。
家人が観ているのをハタからチラチラ観てたりすると面白そうな番組はけっこうあるし、思わずそのまま二人で見入ってしまう時もあります。
でもテレビに対して執着が無い、というか、観れない時間帯に観れないのなら別に録画してまで観ようとは思わないし、本当に観たい番組なら万障繰り合わせてでも家に居るようにします。 まあそんな番組は今までありませんでしたが(笑)。
なのでテレビは自分にとってはそれほど必要なものではありません。 むしろ無くてもなんら支障ありません。


ここまで書いて何が言いたいのかというと、先日我が家の姉弟3人がテレビのチャンネル争いで大ゲンカ。 わめくは手ぇ出すはの大ゲンカ。
ついに怒った父は、テレビなんてウチにはいらん!!次にチャンネルでケンカしたらテレビ捨てるどわれこら!! とでっかく宣言をしてしまって、しかしながら今どきテレビも無い家ってどうなのよ、、、と逆に子供たちのケンカの勃発にドキドキハラハラしている今日このごろです。


合掌。