日曜・祝日に時々ライヴにご招待いただくんですが、休日は絶対子供たちと過ごすと決めているので、お誘いいただいた皆様にはこのような失礼をどうかお許しください。
子供たちが父親を必要としない時までは、このスタイルを貫きたいのです。


ということで、リハ明けの日曜。 天気予報では雨、、、って言ってたから、毎年子供たちが楽しみにしているプールは今回は中止~~って決めたんです。
でもね、、、。 朝起きてみたらいい天気。 いい感じの日差し。

とは言いながら何の用意もしてなかったので、「ええ~~っ!!晴れてるのにぃ~~~!!」 と怒る子供たちを言い聞かせ、午前中は家遊び。
お盆休みには絶対プール連れていってやるからな。

ということで、長男の“仕方なし”のリクエストにこたえて折り紙(笑)。
作品名 「ワニ」 。




長女と次女に、夏休みの自由研究のテーマについて個別面談(笑)したるのち、午後からは買い物に。

休日には宿題やら勉強をみてやることが多いのですが、長女の場合ど~~~も何につけても読解力?? 文章力?? みたいなものが弱いように思えて、なればもっと本を読むべし、、、ということになって大きな本屋さんの入ってるスーパーへ。

あれやこれやと探すこと30分。
ようやく1冊決めました。
「しっかり読んで内容が把握できたらどんな話しだったかじっくりゆっくり教えてな~~」 と言っておきました。
要点をつかんでしっかり頭に入れてくれればいいんですけどね~~、、、。

3年生にもなると友達とのことの他にも、色々と彼女なりに試行錯誤してる部分があるようで、昨年一年間は自分が忙しくてほとんど顧みてやる余裕が無かったもんですから、父として力になれるところに関しては力になってやりたいな、、、と思った夕暮れ。

帰りに見た比叡山の空はとってもキレイでした。