時々、あまり音楽や楽器に興味の無いかたに、バンドでどんな音楽やってるの? と聞かれることがあります。
正直困ります。
例えば音楽にそこそこ通じておられるかたになら、ジミヘンとか~、レイヴォーンとか~、あとサウスっぽいロックとか~、黒人っぽい雰囲気あるのも好きなんですよね~~~。 などと言うとけっこうそのニュアンスで理解してもらえるのだけれども、ジミヘンってあの天国への階段とかの人?(俺心の声:それはジミー・ペイジやんけっ)。  レイヴォーンってヴォーカルの女の人?(俺心の声:そらサラ・ヴォーンちゃうんかいっ) とかいうリアクションをいただいてしまった場合、自分は頭を抱えてうう~~~ん、、、、どう説明したらええねん??? 

そういうかたにはメジャーどころの邦楽あたりを例に出して説明してあげるのがベターな方法なのだろうけれども、悲しいかな自分がメジャーな邦楽にあまり通じておらず、またいかんせんJRBの曲自体、自分なりの洋楽ベースで書いてきたという事もあったりでなかなかその場ではつい面倒くさくなってしまって一言、ロックですっ。 で片付けてしまうことが多いのであります。

正直なところ、自分たちのやってる音楽をある一定のジャンルにカテゴライズされるのはあまり好みません。
JRBは基本ロックであり、ブルースであり、ソウルであり、、、などなど、だと思っているからです。
そういうところにもってきて、どんな音楽? と聞かれても咄嗟に言葉が出てこぬのであります。

うっちぃ氏に出会うまで自分は長年ブルースを聴き続けてきて、やっぱりブルースは今でも大好きであるし、これからもこだわっていきたいと思うけれど、ロックの持つパワーや楽しさも最高に大好き。

だからこれからも 「パワー・ブルース」 。
ええ響きでんなあ~~~。
パワー・ブルース!!

これからもパワー・ブルースで!
パワー・トリオ目指してがんばってこー!!