土曜の夜はいつものごとくJRBの練習。

今回はひさびさに新しい曲ができたので、いっぺん合わせてみっか~~、っちゅうことに。

自分が曲を書く際、メインとなるギターのリフから先ずとっかかるのが常套手段であるワケなのだけれども、今回はそのリフがけっこうファンキーでブルージーな雰囲気で自分の中で上ったので、それをバンドで試してみたんでありますが、うう~~~ん、、、。 なんだかちょっとイメージと違う、、、。
BメロとサビはいつものJRBパターンなので(笑)まあそこはうっちぃ氏もオーミチくんもイメージを捉えてもらえたようで問題ないのでありますが、イントロ~リフ部分はちょっといつもと毛色の違う感じなので、二人も試行錯誤してくれましたが、どうもいまいちしっくりイカンなあ~~、、、。
こういう時に自分の音楽的ボキャブラリーの貧弱さを恨んでしまいます。 自分の持ってるイメージをどう伝えて良いかわからん、、、。 イメージさえはっきり伝えられたらあとは達者な二人のこと。 きっちりストライクゾーンにもってきてくれるはずなんであります。 
けっこう自分的には気に入ってるリフなので、これはこれで置いといて、新曲用にはまた別のリフを考えたほうが良いのかなあ~~~、なんて考える日曜明け方。


朝起きてしばらくしますれば娘二人のピアノの練習が開始されました。
音楽好きなんやったらピアノの練習みてやってよお~~、と家人には言われますがダメなんです、、、こういうの。 先ずもって自分は楽譜が読めぬのであります。 幼きころにクラシックギターを習っておった家人は 「オタマジャクシ」 を見ただけで 「ソ」 「ファ」 などと間髪いれずに理解するのでありますが、自分は 「ド」 から順番に数えて、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、「シ」。 などとかなり時間がかかってしまうので練習がまるではかどらんのであります。 

で、その間は長男が練習の邪魔にならぬように自分は長男の子守り。 はは。 
しかしながら 「子守り」 といえど、先月3歳になったばかりの長男にとっては何もかもが 「練習」 の毎日。 特に来春より幼稚園に通いだす彼には 「オムツ卒業」 が目下のところの命題。
というワケで先日より開始されました 「トイレ・トレーニング」。 上の娘二人の時には家人が担当いたしましたが、長男は当然ながら男子。 かくして日曜のトイレトレーニングは自分の担当と相成った次第であります。 だって男の子なのにオシッコを座ってされた日にゃあなんだか、、、、、ねえ、、、。

先ずはトイレに行きたくなった時点で言葉に出して 「オシッコ!」 「ウ○コ!」 と言わせる訓練から始めまして数日。 たまに失敗はするものの(これを我が家では「フライング」という)、少しずつ成功率が上ってまいりました。 
で、オムツに出してしまう前に言えたら実際に便器の前に立たせたり座らせたり、、、。


はい。
終わったら手をちゃんと洗いましょう。




そうそう。
濡れた手はしっかり拭いてね。





親も子も、練習練習また練習、、、の日々なんであります。


お疲れ様でした。