暑い!
暑い!!

もうヤケクソであります。
暑い暑い言ってやるっ!!

てってもやっぱり涼しくなんてなりません。
そして暑かろうが寒かろうが行かねばなりません。お墓の掃除。

しかも今年はなんとしたことか10日が日曜だってんじゃあありませんか。 
てなことで、毎年恒例、毎回平日一人で行くところの六波羅蜜寺への精霊迎えに、五条坂の陶器まつりを見がてら、家族5人で行くことに。

現地に到着しましたのは午前10時。 まだ露店を営業していない店もあったりして界隈をいく人の数も少なめ。
先ずは任務を果たすため徒歩15分の六波羅さんへ。

まあ暑い暑いとは言っても、普段の仕事からしてみれば涼しいもんです。ホント。 それでも家族全員汗びっしょりになりながら寺に到着。



寺には既にたくさんの人。
思い起こせば自分が幼少のころ、、、。 養母に手をひかれて毎年暑いさなかに来たものです。 
「あて(昔の京都弁で「私」の意)が死んだらアンタがお迎えに来てや」 と手をつながれつつ養母に言われ、どう返事してよいか解らなかった自分は大変に複雑な気持ちで、何故か妙に憤慨した覚えがあります。
そんな養母と養父の精霊迎えに、今年初めて我が子を伴ってやってきました。 今度は自分が子供たちの手をひいて。
なんだか感慨深かったです。

帰りはかき氷を子供たちに買ってやって陶器まつりをぶらぶら。
かなり人の数も増えてきました。


五条坂をあとにして今度はお墓へ。
車で15分。
いつものあのお寺。



実は今夏は養母の13回忌なので、その法事の打ち合わせもせんければなりませんでした。
時刻はちょうど正午ころだったのでお墓には日陰がほとんど無く、まあ暑いこと暑いこと。
でもきっちりお墓をキレイにしてお線香をあげてきました。
お盆の用意は着々と進みます(笑)。
汗で全身ずぶ濡れになりました。
長男はバケツの水でずぶ濡れになりました(笑)。


帰りに少し遅めの昼ご飯。
ひさびさの家族での外食、ファミリーレストラン。
子供たちもよくがんばりました。


お疲れ様でした。

ありがとう。