日本には都道府県が47あるワケでありますが、文科省によりますと小学校でその都道府県の位置について教えることが決まったんだとか・・・。

・・・・・・・・。

そういう事ってえのは家庭で教える事じゃねえんですかい?なんて考えるのは僕だけですかい?
日本地図でも開いてやね、親が子供にやね、ハイここが僕たち私たちの住んでるトコ、ほんでもってここがこの前の休みにみんなで行ったトコ。なんてな会話があって然るべきではないでしょうか。

今社会で問題になってる子供の「道徳」の問題についてもそう。
そんなこと学校で教える事ちゃうやろ。
近所の人に会ったら「こんにちわ」って言おう。
朝学校に来たら先生に「おはよう」って言おう。
そんなこと学校で習う事ちゃうやろ。

学校でちゃんと教えてください!!って言う阿呆な親がいるからこんな事になるんでしょうか。
いやそういう事は家庭で教えてください。って学校が言うと、私たち親は忙しいんです!!なんてさらに阿呆に輪をかけたような事言う親もいるんでしょうか。 それは言うたらアカンよそれは。

何にせよ子供と親との関係も希薄になってるように感じる今日この頃。子供がまだ小さいうちに子供とのコミュニケーションは努力してでもとっておかないと、後になってからでは遅いんと違うかな~、なあんて。

今までほとんど子供と接してこなかった父親。ある日これではイカンと思い立ち、そうだ家族で一緒にメシを食おう。食事は大事。家族そろってメシ食おうじゃあないか。ってんで食卓に。 ところが高校1年生の長女、まだ食べたくないからあとで~、なんてぬかしやがる。 なんだとテメエこのヤロー。人がせっかく団欒しようってえのが分からねえってのかい。早く来やがらねえと許さねえぞオイこら!! これを眺めておった傍らの中学2年生の次女、持っていた箸と茶碗をやおらちゃぶ台に叩き付け、こんな雰囲気で夕食なんか食べられない!!なんて怒声のうちに自室へと走り去る。怒り心頭の父親。家族団欒をおめえら何だと思ってやがるべらんめえ!ちくしょうこうなったら意地でも団欒してやるこのヤロー!首根っこ押さえつけてでも団欒するぞてめえら!!さあ団欒だ!団欒しやがれこなちくしょー!!


なんて事になる前に、僕は今日日本地図を買いに行こうと思います。